見出し画像

WordPressプラグインSend Chat Toolsを作った裏話

WordPressプラグイン「Send Chat Tools」 | L'7 Records

先日こんなプラグインを公開しました。

色々背景とか残しておければなと!

Send Chat Tools is 何

そもそもこのプラグインは「WordPressに来たコメント、メールで通知来るけどそれよりSlackとかChatworkとかDiscordとかで受信できた方が良いよね、スマホにプッシュ通知来るし見逃さないよね」っていう欲求で作ったものです。

画像1

例えばよく見るこういうメールですね、これが以下のような形式でSlackやChatworkで受け取れます。

画像2

ね!これでブログ専用のドメインメールアドレスを見なくて済むようになるんや!便利でしょ!

これは現在開発中or将来的なロードマップですが、Contact Form 7のメールを同じようにSlackやChatworkに飛ばしたりやよいさんが作成されているRinkerの商品リンク切れなんかを通知したり、WordPress本体やプラグイン、テーマのアップデートがあるよ!って通知も送れるようにしたいなと思ってます。

やよいさんには事前にそういう機能を盛り込んで良いかご相談させて頂き快諾いただきました、この場を借りてお礼申し上げます!

プラグイン名

プラグイン名は本当に悩みました、例えばひつじさんりょうたさん赤石さんが製作したRTOC。

こんな感じでキャッチーな名称にすべきか凄く悩みました、かっけえじゃん単語つないでRTOCって。

他にもsendではなくて通知を意味するnoticeとかもっと分かりやすくmessageとかにすべきか。

最終的には著名なメール送信プログラムの「Send mail」に習ってSend Chat Toolsにしました笑。

Send Chatでも良かったんだけど、テレワーク導入で一気に裾野が広がった各チャットツールへのリスペクトの意味で色んな種類があるよ!とToolsを入れた感じです。

ロゴ製作

今回多分一番時間掛かったろ、ってのがこのロゴ制作。

前回プラグインを作った時はやっつけ感満載のロゴジェネレーター頼みだったんですが、今回は構想に力を入れていた事もあって自分で作成してみよう!とはじめてのIllustrator入門をしました。

さすがにもうパソコンに触りはじめて15年以上経つので大体のソフトウェアってノリで触ればなんとなく分かるんですが、イラレに関しては「なーにがパスファインダーだ、日本語で言え(無理難題)」みたいな事が多々・・・。

できたロゴがこちら。

Send-Chat-Toolsバナー(透過)

メッセージングAppによくあるような吹き出しの中に、Slack/Discord/Chatwork/Microsoft Teamsのカラーを取り入れてみました。

一発で何のチャットツールに対応しているか分かるようにしようと思ってやってみたんですが、個人的にはド素人にしてはそこそこでええんやないか・・・?と気に入っています笑。

文字はフォントを色々変えながらなんとなくイカした(死語)やつを選びました、確かAdobe FontsにあったSerenltyだったと思います。

とにかくめちゃんこ大変だった、ぶっちゃけ二度とやりたくありません・・・次からはプロにお願いしようそうしよう・・・

イラレユーザーの皆さん、あなた達はほんまもんの天才です。

そもそもなんでプラグイン製作なんてやってんの?

これちょいちょい聞かれるんでこの機会に!

ほぼ9割方趣味です、「あ、こんなんあったら便利じゃん作ったろ」ぐらいのノリですね。

残りの1割は自分なりのWordPressコミュニティへの恩返し。

僕がアフィリエイトで数億稼げたのって、やっぱWordPressっていうコミュニティがあったからなんですよね。

で、これはもしかしたら触れたことがないとあんまり実感できないかも知れないけどオープンソースソフトウェア(OSS)コミュニティってとにかく無償ですげー人達がガンガン参加してるんですよね。

それが人によっては自分の実力の誇示だったり就職の為に「OSSに参加しました!」って実績が欲しかったりはたまた暇潰しだったり理由は色々なんだけど、少なくとも直接的な報酬は無いけどみんなが参加して良くなっていくって文化です。

幾人もの偉人が参加して改良を重ねたおかげで出来上がったWordPressっていうOSSで成功できた、これは紛れもなく僕自身がめちゃくちゃ感謝してることです。

直接OSSに貢献という形で何かやったりまではしてないけど、WordPressのエコシステム上に存在するプラグインを作って利用できるようにするっていうのは僕なりに間接的であれ恩返しをしているつもりです。

例えばプラグイン検索画面で「Chatwork」って入力したら関連プラグインはSend Chat Toolsを除いて3件、しかも軒並み4年以上前からメンテナンスされていないので利用できる最新のプラグインを用意する事は少しでも貢献していることになるのかなと。

同じ理由でアフィリエイト業界に直接貢献するって事もできるかも知れないけど、それは僕よりも遥かにすごいアフィリエイターさんがやってるので僕にしかできない事ってなんだろうなって考えたらやっぱりそういう面なのかなと思ってます。

だってガチのアフィリエイターならプラグインなんか作ってないでもっと直接的な貢献できるし、それで収益上げられますし・・・笑。

僕が在籍させて貰っているABCオンラインでも気が向いたら質問への回答とかをしているんですが、それも同じような理由。

僕より前に取り組んだ人達が残した功績を手綱にここまでこれたので、僕は僕なりにその手綱を途切れさせないようにしておきたいなと考えています。

収益化とかしないの?

これもちょいちょい聞かれるんですが、現状プラグイン製作で収益化ってのはあんまり考えていません。

決してやらないって訳じゃないし興味もある、考えてはいるけどまずは良いかなってところ。

言うて僕もプログラムなんて誰かに習った訳でもなし、とりあえずやり方がネットに乗ってるからその通り書いてみたら動いたラッキー!ぐらいで10年ぐらい来ました。

この辺はもっと色々学習していかなきゃなーと思ってるところです、いい製品を作る為に対価を頂いてより良い製品を作るってのは全く悪いことじゃないしそういう方向もどんどん模索していきたいと思っているので!

マジで純粋に100%独学だから1回ぐらい誰かについて勉強させてもらおうかな・・・笑。

不具合とか要望とかあったら言ってね!

そんなこんなで製作の裏話でした!

不具合とか要望とかフィードバックとか今日のお昼ごはんとか明日の天気とかなんかあったらガンガン言ってください!

リプでもDMでもテレパシーでも糸電話でも僕に伝われば何でも良いです!!!!

みんなで既存のコミニティをより良いものにしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?