見出し画像

失恋のレベルを超えた失恋〜海外編〜

おばんです〜

すごく寒いわね…
寒いと心も体も温かみを欲するのよ。
誰か隣にいて温めてくれないかしら。
なんてね〜

今回も恋愛について話していくわよ〜

私は生まれてきてから一度も
人見知りを発動したことがないのよ。
基本的に誰とでも話せて
仲良くなれちゃうのよね。
苦手タイプもいるのだけど
だからと言って
話せないとかは特別なくてね。
なぜか分からないけど
生きてから一度も人見知りをしたことがないわ。

そのせいか友達は
まあまあいる方なんだけど
友達に依存することはなかったわ。

ただ男には強い依存性があるのよ〜
もう、自分でも本当に怖いわ笑

『失恋のレベルを超えた失恋』

⬆︎の記事
でお話させてもらったんだけど
より怖く恐ろしい女になるみたい笑

それでは、わたくしの
共依存する怖い女の第二弾
お話しさせてただくわ。

それは、海外留学中のことなんだけど
2年付き合ってた彼氏と
同じ国に留学したのよ。
同じ志しがあってね。

その当時年下彼氏と
お付き合いさせていただいてたんだけど
2年が過ぎそうな時に 
同じ国に留学したのよ。

その時の気持ちはワクワクドキドキ💓
すると想いきや
依存するわたくしの性格上
不安しかなかったわ。
海外の色っぽい女性に浮気したらとか
別れちゃうんじゃないかとか
変な妄想ばっかりしてたわね〜

案の定、留学してから2ヶ月後
私たちは違う道を選んだわ。
というか、わたくしが別れを告げたんだけど…

今想えば
私たちの関係は留学前にはもうすでに
うまく行っていなかったのよ。

あまり海外に慣れていない私は
留学なんて一成一大事の事よ。
ワクワクドキドキよりも不安が大きくて
なのに、彼氏がいることでより
不安が増すなんて…
もう、無理な話なのよ。

留学前に‘同じシェアハウスで暮らそう’
と言う約束も
彼から『やめよう』と言われ
(一緒にいると英語が上達しないからという理由)

彼はワーホリ留学が終わっても
違うビザを取って
『この国に残る』なんて
留学早々に言い始めちゃって
彼の目にはもう
私は映ってなかったわ。
それが悲しくて悲しくて。
異国で生きて行くのにも大変なのに
もう、どうやって暮らしていけば良いのか
どうやって呼吸したら良いのかすら
本当にわからなかったわ笑

日本にいる友人に
たくさんたくさん相談して
泣きながら泣きながら…
毎日を暮らしていたわ。

そしてね、彼から言われたの。


『俺は、(私)のことが好きだから、振ることはできない。でも、このままだったら上手くいくとは思わないし…どうしたら良いのか分からない』


『え?え?ええぇぇえええ??』

って感じじゃな〜い?
上手くいかないと分かってて、振ることが出来ないって?!

もうね、私から振って下さいって
言っているようなもんよね。

その時にね

『あ、もう無理、限界。別れよう。』

と心が叫んだのよ。
びっくりしたわね。
こんなこと言われるなんて
想像もしていなかったわよ。

英語学校の先生に相談したらね
『あなた達は、小さなバブル(泡)の中にいたのよ。この国に来て、そのバブルが破裂したのよ。』

って言われたわ。
なんて、カッコイイこと言うのかしら。
なるほどね
確かに、私たちは小さなバブルの中にいたわ。
一緒にいないといけないと想い
辛くても仲良くした。
いろんな酷いことされたり言われたりしても
別れるなんて選択肢は無かったのよ。

この国に来て
やっと分かったのよ。
『あなたは、○ソな男よ。ク○野郎!』
って事がね。

環境を変えると、色々な方向から
見方が変わったのよね。

私は、この○ソ野郎と別れる決心をするために
この国に来たんだと想っちゃったわ。

ありがとう、留学。

別れた後は、やっぱり辛かったけど
スッキリの方が大きかったわね〜
でもね、そこそこ歳いってからの
‘別れ’って、相当キツイのよ笑
なかなかの心の亀裂になったわね〜。

さあ、共依存とはどんな事なのか
勝手に分析しちゃうわよ〜ん

①共依存とは?
②どんな人がなりやすい?
③環境を変えるとどうなるの?

① 自分のことより彼のことが一番
これってすごい悪い事には
感じられないように想うけど
でもね、
自分を犠牲にするまで相手のことを
一番に想う必要なんてないのよね。

共依存っていうのは
そう言う事でね〜
‘自分<相手’
のように、相手優先の生活になるのよ。
なぜなら、
今流行りの言葉で言うと
‘自己肯定感の低さ’から相手に見捨てられる
不安があって
相手への考え方や言動に影響が出てしまうのよ。

②トラウマや育った環境からの影響
育った環境って想っている以上に
重要だったりするのよね。
その環境が、今の自分の価値観に
なっていたりするものよ。
例えば、親から過度の干渉だったり
逆に無関心だったりすると
自分の感情や言動にも影響を及ぼすみたいだわ。
なぜなら、親から認められたいって
小さい頃からみんな想っているものよ。
だから、親や身近な人から認められたい
って想ってうまくやろうと努力して
その結果が自分を犠牲にしてまで
生きていくから本来の‘自分’を
見失ってしまうのよ。

たとえ、家族ではなくても
違う環境でも不安を感じて
生きていくと
同じような結果になるみたいね。


『自分に欠けているものを恋愛対象で埋めようとする』

その事によって
相手が自分を頼ってくれるようになる
そうして、自分をどんどん
高めようとしているのよ。

③いらないものは捨てる
断捨離なんだけど
わたくしは、留学という
大きな環境の変化をした中で
今自分に取って必要な人
距離を置かないといけない人
って言うのが分かったのよ。
日本にいたら分からなかった事なんだけど
留学に来ている限られた時間の中で
自分にとって必要な人と物
が分かったわ。
あえて、ガラッと環境を変えたんだけど
自分の限られた人生の中で
自分を成長させてくれる人とは
一緒にいようって分かったのよ。
その逆で、
わたくしを不安に想わせたり
辛くさせたりする人とは
距離を置こうって。
限られた時間と人生なんだから!
その時は、心の底から想えなかったわ笑
それほど、失恋の傷は深かったの。
でもね、今なら心の底から想うわ!
そんな事を
分からせてくれた
その時の自分に感謝。支えてくれた友人に感謝。

うふふ。
今日は、深く話したわね〜
お酒も進むわ🥃
たくさん飲んで
笑ってね〜ん♫

乾杯!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?