人の話を聞かない人

おはようございます
朝起きたらお外は−10度で
家の中は2度
本当に冬は寝起きが一番辛いのよね。
お布団の有り難みを感じてますのよ。

そういえば、この前
可愛い可愛い後輩ちゃんからの相談事
『憂鬱なんです。今日は、話を聞かない○○さんと一緒のお仕事なんです。』

詳しく聞くと
話を聞かないというか
話してても
おばちゃんが最終的に話の中心を
自分の流れに変えるらしいのよ。
よくいるわよね。

さあ!
どのようにコミュニケーションをとって
ちゃんと自分の意見や話を
最後まで言えて
おばちゃんに伝わるかどうか
ちょっとした勝負でもあるわね笑

会社でも日々伝わらない
伝えられないで困っている人が多いと
想うのよ。
なので、まずは
『話を聞かない人』に焦点を当てて
心理分析ぽいことしちゃうわよ。

①大事な話なんですが?
②どうして聞けないのかしら?
③せっかちで最後まで聞けない人なの?

①『こらから話すことはとても大事な話なんです。』
と言うと最後まで聞いてくれるのかしら。
そもそも興味のない話に
人は耳を貸そうとはしないのよ。
私だって
興味がなかったら
あいづちを打っても
頭には残らないわ。

それでも‘立場’ってあるの想うのよ。
例えば、同じ職場の人となら
最後まで話を聞こうとするし
もしかして、
仕事の大事な話なのかなと想い
話を聞いたりと…
その時の立場や場所によって
違いはあるはずよ。
それでも、話を最後まで聞いてくれない。
そしたら、その人に
話を聞いて頂くためにも
『これから重要な話をします!』
なーんて、前もって話すことに
目を向けさせるなどなど
工夫は必要よね。
今から話すことを聞かないと
仕事に支障がきたしますよ〜
と言うと、もしかしたら
興味を持って頂けるかもしれないわ笑

あとは、諦めることよ笑
話を聞けない人と想って
その人とその時は
付き合っていくのが
良いのかもしれないわ。

②とにかく自分の話を聞いて!
って、いう
おしゃべり好きサンに多いのよ。
女性に多いみたいなんだけど
まあ、女性っておしゃべりよね。

まずは私の話しを先に聞いて
それから、興味があったら
あなたの話を聞くわよ。

ってゆうお気持ちがあるようね。
もしかしたら、そのおばちゃん
私生活ではちゃんと
コミュニケーションが取れてないのかも
だから、仕事中は
自分を中心に話しをしたい🟰人の話を聞けない
って、なるのかもしれないわね。

③ダラダラと話をしない
せっかちさんって沢山いるわよね
せっかちさんだと話を最後まで聞けないのよ。
とゆうより、話が長いと想ってしまうみたい。
その人がせっかちなのかどうか
割と判断はすぐに出来るはずよ。
行動を見てたらすぐに分かるわよ。
もし、そのおばちゃんが
せっかちだったら
せっかちの性格を直すことなんて出来ないし
こちら側が直そうとする必要もないのだから

『簡潔に話すこと』

を大切に話していくことが必要よ。
ダラダラと話すと誰でも
聞きたくないし
結局何が必要で大事なのかが
もう分からないわよ。


そしたら、どうしたら良いのか
仕事で必要なお話があるならば
朝のミーティングとかでね
‘今日の大事な話’として
とりあえず、周知してもらい
簡潔に話す事をまずはするよ良いわよ。

あとはね、そこまで気にする必要はないわよ。
普段の話をするなら
「そ〜なんですね〜、すごいですね〜」
なんてあいづちをうって
ただただ流しながら
話すのよ笑
ダダ流ししても大丈夫よ。
あなたが悩むほどのことではないわよ。

そんじゃ、二度寝するわよ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?