見出し画像

将棋クエストが許せない!!

 めちゃくちゃわかる人には絶対共感できる話をしたいと思います。まずその前に全然なに言ってるかわかんないって人が増えないために将棋クエストの説明だけ簡単にしますね。将棋クエストっていうスマホのアプリがあってその中には詰将棋もできたり、オンライン対戦ができたり、コンピュータとも戦えたりと将棋アプリの中では大変便利な代物なんですね。(一応将棋界隈では人気な方だと思います。)で今回お話いたしますのは、その中にある「詰めチャレ」って機能なんですね。詰めチャレっていうのはまぁいわゆる「実践詰将棋」の類に入る機能で簡単に言えば適当な相手玉が詰みそうな盤面が出てきてそれを30秒以内にとけっていうもので解けるとポイントがもらえて解けなかったらポイントが下がるっていう仕組みで、たまったポイントで段位だとか全国順位だとかが出るんですよ。
 僕は、今2100くらいの五段で停滞中なんですけどなかなか上がらないシステムにだいぶいらいらしてて、詰将棋にもレベルがあるんですよ。で、難しいのを解けたら、いっぱいポイントがもらえて逆にレベルが低いものでミスるとだいぶ引かれるんですね。で今のレベルくらいになると難しいものはほんとに難しくて30秒じゃむりだって!!!みたいなやついっぱいあるのでなかなかおいしいポイントが少なくて、簡単な問題を地道に解いて、1,2ポイントを地道にためてくしかないんですよ。が、そこに簡単な問題の中にもよく見れば一瞬でわかるけどいやらしい問題がたくさんあって、例えばめっちゃ遠くに角とか飛車がいて、よく見ないと「お前そこにいたのかよ!!怒」となることもしばしば、怒ってすむならいいのですが、どんなにいやらしくてもレベルの低い詰将棋であればなんと8ポイントとかかっさらっていくんですねぇ。。うん、ゆるせん、ふざけんな。普通に5,6問解いてためた点数たちを軽々持ってかれるんですからたまったもんじゃないですよ。
 いやぁ、、、運営さんも少しいやらしくない問題がいいです。お願いします。とりあえず修正されるまでは間違ってないかおそるおそる精神すり減らしながら解いてくしかなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?