見出し画像

電動ガンの初速と弾道について

この記事は私の備忘録になります。何か科学的な根拠に基づいている訳でもなく、たくさん弄っていたら偶然見つけたものを纏めただけです。


シリンダー容量とインナーバレル長の関係

比率のお話とか計算とか、詳しいやつは後にして「この比率だと、こんな弾道になる」くらいに思っていただければ良いです。
前提条件として、インナーバレルの内径は6.08mm、0.95Jになる強さのスプリングを入れた場合で話をします。
念の為もう一度言いますが、これは何か科学的な根拠に基づいている訳でもなく、たくさん弄っていたら偶然見つけたものです。

【比率2.2〜2.6(シリンダー):1(インナーバレル)】 東京マルイに多い

この比率のもと、0.95Jが出る強さのスプリングを入れた場合、0.2〜0.28gのBB弾でHOPの調整にもよりますが

●0.25gでも0.28gでも40m前後でドロップし、初速が急激に減衰する

●0.25gが命中精度が一番良かった

●HOPをかけると初速が下がる

●BB弾の回転がバレル内で減衰している

●発射音が小さい(普通)

シリンダーは加速タイプもフルタイプも使用できたり、本体のセッティングを大きく変えなくても性能を引き出せる手軽さや、本体への負荷を最小限にできるのが特徴です。

交戦距離が30m以内のシチュエーションが多い場合に有効なセッティングだと思います。さらに初速を落とせば、インドア戦でも使いやすいでしょう。


【比率2.8〜3.5(シリンダー):1(インナーバレル)】

この比率のもと、0.95Jが出る強さのスプリングを入れた場合、0.25〜0.28gのBB弾でHOPの調整にもよりますが

●0.28gでも50m前後でドロップし、初速が急激に減衰する

●0.25gは45mでも初速が2.5:1に比べて若干早い

●0.28gが直進性が一番良かった

●0.28gが命中精度はほぼ維持できているが、流石に45mから散る

●HOPをかけると初速が上がる

●BB弾の回転がバレル内で減衰する前に発射される

●発射音が少し大きくなる

シリンダーはフルタイプでが一般的かもしれません。射程を伸ばすため、BB弾の回転がバレル内で減衰しない長さ(255mmなのを偶然見つけた)で初速を稼ぐにはこの比率が良かったのと、命中精度もある程度担保できるバレル長が欲しい。0.25でも0.28でも使えるセッティングで一番バランスが良い気がします。

屋外のフィールドで交戦距離が近かったり遠かったりと、状況がコロコロ変わることが多かったり、フィールドレギュレーションで0.25gまでしか使えなかったりしても柔軟に対応できると思います。


【比率3.6〜7.2(シリンダー):1(インナーバレル)】

この比率のもと、0.95Jが出る強さのスプリングを入れた場合、0.28〜0.3gのBB弾でHOPの調整にもよりますが

●0.28gでも60m前後でドロップし、初速が急激に減衰する

●0.28gは50mでも初速が2.5:1に比べて若干早い

●0.3gが直進性が一番良かった

●0.3gが命中精度はほぼ維持できているが、流石に45mから散る

●HOPをかけると初速が上がる

●BB弾の回転がバレル内で減衰する前に発射される

●発射音がかなり大きくなる

シリンダーはフルタイプでが一般的かもしれません。とにかく射程を伸ばすため、BB弾の回転を極限までかけてみたい→バレルを短くして回転の減衰をとにかく少なくしたい→短いバレル長でも初速が欲しいと思った結果・・・

・バレル長110mm
・M130の強力なスプリング
・100:200のハイトルクヘリカルギア
・ハイトルクモーターを11.1vで回す

いつ壊れてもおかしくないと思います。これはセッティングというよりも私の好奇心で作ったものになります。発射音がとにかく大きくなり、ハイダーの形状によっては、フィールドのどこにいても発射音がはっきり聞こえるレベルになってしまいました。これはサプレッサーを装着すれば解決できるので問題ありませんが、特筆すべきは射程距離です。40mでもBB弾がドロップしないので、スコープを載せると山林フィールドでは索敵されない距離から一方的に攻撃することができます。

おそらく狙撃や待ち伏せがやりやすいフィールド向けのセッティングだと思います。弾道が独特というか、30mを超えるまでは弾速が0.2〜0.25よりも遅いため、素早い近距離の撃ち合いになると相手と同時に撃った場合は先に自分に着弾します。クセが強いです。


比率の計算方法

シリンダー

半径*半径*3.14*ピストンが動くスペースの長さ

(例)11.9*11.9*3.14*47=20898.8→20899mm3


インナーバレル

半径*半径*3.14*インナーバレルの長さ

(例)3.04*3.04*3.14*205=5948.8→5949mm3

比率

(シリンダー)20899mm3
(インナーバレル)5949mm3

20899mm3 ÷ 5949mm3=3.5130・・・・・
=3.5:1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?