見出し画像

空想スケッチ(雨のハロウィン)

インスタのリールで偶然見た、
外国のおばあさんのファッションがとても素敵で、
その姿を描きたいなぁと思い、

あわせて最近ハロウィンのグッズが出始めたので、
あーちゃんに買ったカボチャのカチューシャにからめて物語を書きました。



「おや?アザラシちゃん、どうして泣いているの?」

今日はハロウィン。

あーちゃんははりきって、
かぼちゃのカチューシャと、
こうもりのマントを羽織っておめかししています。


リトルカイトとらーちゃんと、
来たことのないとなり街にやってきて、
ワクワクどきどきして、


あちこちお菓子をいただくことに夢中になっていたら、
いつのまにか一人、はぐれてしまいました。

冷たい雨も降ってきて、
心細さで泣いていたら、
背中の曲がったおばあさんが声をかけてくれたのです。


「きっとお友達、すぐに探しに来てくれるよ。
 それまで一緒に雨宿りをして待ちましょう」

ツタのからまる、古めかしいバスの待合で、
おばあさんとあーちゃんは雨宿りと、

ここで、リトルカイトとらーちゃんを待つことにしました。

が、

しばらくたってもしくしく泣き続けるあーちゃんに、
おばあさんは少し困って、

「アザラシちゃん、きっとお友達見つけてくれるから、
 泣きやんでちょうだい」

「・・・アザラシちゃんじゃないです。あーちゃんです」

「あーちゃん、ちょっと想像してみてほしいの」

あーちゃんは、不思議そうに、
おばあさんの顔を見ます。

「わたしはもう体がうまく動かないから、実際はダンスできないけれど。
ねえ、あーちゃん、一緒に雨の中を二人でダンスしている想像をしてみない?」

最初、あーちゃんは怪訝な気持ちで、
少しのあいだおばあさんをぼうっと眺めていたけれど、
すぐにおばあさんの提案にのることにしました。


あーちゃんはダンスが、バレエが大好きなのです。

雨の中、おばあさんは背筋をピンとのばして、
すました顔でピルエットを完璧にこなし、
あーちゃんもグランジュテで、
水たまりの中をマントをひるがえし飛び越えます。

とても愉快で、いつのまにかあーちゃんは泣くことをやめていました。

「良かった。笑ってくれて」

おばあさんが微笑みました。

泣き止んだあーちゃんは、
赤い包みのチョコレートを、
おばあさんにプレゼントしました。


それからしばらくして、
おばあさんの言うとおり、
リトルカイトとらーちゃんが、
あーちゃんを探しにやってきました。

リトルカイトもらーちゃんもとても喜び、
あーちゃんを強く抱きしめます。

「あーちゃん、とっても心配したんだよ!さぁ、おうちに帰ろう」


三人で喜びの抱擁をしているとき、
おばあさんはそうっと立ち上がり、
うっすらあーちゃんに微笑んで、
何も言わず待合室から出ていきました。

リトルカイトとらーちゃんともと来た道を歩きながら、
ふと後ろを振り返ったら、

霧雨の中、傘をささずにゆっくりと歩く、
おばあさんの後ろ姿が見えました。

あーちゃんは、泣き出しそうになるのをこらえながら、
おばあさんの後ろ姿をしばらく眺めていました。

きっと、リトルカイトもらーちゃんも、
あーちゃんの泣き出しそうな気持ちを、気づくことはないでしょう。


雨の中、二人で踊った愉快なダンスを、
気づくことはないでしょう。



おしまい🍀🍀🍀


<番外編です>


ラスト、ぜんぜん定まってない土曜日の昼下がり、

の出来事

実話、、、
こんなことで爆笑できるわたしって、幸せ者だとつくづく思います^^;
・・・・・・・・・・・


最後は「シブイ」あーちゃんの顔で。

最後までご覧いただきありがとうございました☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?