【フォロワー200人達成記念企画】僕が出会った名言

皆さんこんにちは。noterのとあるRです。
今回はフォロワー200人達成記念企画として僕が出会った名言たちをご紹介します。


①I have not failed. I just found 10000ways don't work.(私は失敗したのではない。10000通りのできない方法を見つけたのだ) byThomas Alva Edison 

英語の教科書に登場しました。日本語訳としても有名ですね。挑戦と努力をし続けたいですよね。

②誰よりも三倍,四倍,五倍勉強する者,それが天才だ。by野口英世

努力を信念とする僕を応援してくれる言葉たちです。中学高校で配られていた試験期間の計画表に書いてありました。

③短所は場所によっては長所になるbyそらねこ

詳しくはまた別の機会にしますが、僕は自分自身のことが大嫌いで病んでいた時期がありました。そんなときにそらねこさんに出会ってこの言葉に救われました。

④「Stay hangry Stay foolish」(貪欲であれ愚かであれ)by Steven Paul Jobs

Appleの創業者として知られる故スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学での卒業式でのスピーチで言った言葉です。この言葉は実は雑誌の引用です(本人がスピーチの中で言ってます)。これも英語の教科書で出てきました。僕は貪欲とは正反対ですが…

⑤「Old soldiers never die, they simply fade away」(老兵は死なず、ただ消え去るのみ)Douglas MacArthur

ダグラスマッカーサーはGHQの長官として日本人なら誰もがしる人物でしたが、朝鮮戦争で原爆の投下を主張し、トルーマン大統領(当時)と対立したため、更迭されました。帰国後にアメリカ議会で行った退任演説でこの言葉を言いました。実はこれは兵隊歌の引用なのですが、去り際のこの名言はかっこいいですね。

そして番外編、僕が救われた歌詞を3つ紹介します。

メンタルだって成長痛を起こすでしょう
無理をせず自分らしくいて
それが出来たら悩んでないよ
まあ明日こそ笑おう

Mrs. GREEN APPLE「ダンスホール」

僕が生きてるこの時間は
50億以上の価値があるでしょう
生きてるだけでまるもうけ
これ以上何が欲しいというの

優里「ビリミリオン」

上でも書いた、僕が病んでいたときに僕が毎日のように聞いていた曲です。
この2つの歌詞には本当に勇気をもらいましたね。毎日ヘビロテしてました。

NO.1にならなくてもいい 

もともと特別なOnly one

SMAP「世界に一つだけの花」

SMAPの代表曲「世界に一つだけの花」。一番最初に出会ったのは小学4年生のとき、子供会で歌った曲です。歌詞がとてもいいなと思ってそれいらい僕のカラオケの十八番でした。小学校で卒業記念に作ったオルゴールの曲もこれにしました。
カラオケに行かなくなって歌詞を忘れて今は歌えませんが(笑)

この記事がいいと思ったら「スキ」「フォロー」「コメント」よろしくお願いいたします。

僕が運営する共同マガジン(参加者僕のみ)参加したい方はコメント欄で教えてください。

YouTube(メイン)

YouTube(サブ)

X

https://twitter.com/toarur_noter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?