竜王戦の予想してみた

皆さんこんにちは。noterのとあるRです。

藤井聡太竜王(22)に佐々木勇気八段(30)が挑戦する第37期竜王戦七番勝負が10月5日に開幕します。そこで今回は竜王戦の予想をしてみたいと思います。

まずは対戦成績から。両者の対戦成績は藤井聡太竜王の4勝2敗です。
意外と拮抗してますね。

そして藤井竜王は現在5連勝中、佐々木八段は8連勝中です。

佐々木八段は今年度、13勝1敗の勝率0.929で勝率トップに立っています。対して藤井竜王は0.762で同全体8位です。今シーズンの佐々木八段はかなり好調なようです。好調な佐々木八段の勢いをどこまで止められるかが藤井竜王の防衛の鍵になりそうですね。

それでは勝敗予想です。4勝2敗で藤井竜王の防衛と予想します。好調の佐々木八段をもってしても藤井竜王を破ることは難しと思います。好調な佐々木八段なら2勝してくれるだろうと期待してこの予想しました。

第1局は東京都渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」で指されます。

この記事がいいと思ったら「スキ」「フォロー」「コメント」よろしくお願いいたします。


僕が運営する共同マガジン「とあるRの学生noterマガジン」に参加したい方はコメント欄までお申し出ください。

YouTubeチャンネル(メイン)

YouTubeチャンネル(切り抜き)

X

https://twitter.com/toarur_noter

お仕事依頼やコラボの連絡はXのDMまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?