見出し画像

おすすめ育児漫画3選

こんにちは。
こんなに東京で雪が降るなんて久しぶりですね。

今日のテーマは育児漫画3選。

①「おかあさんの扉」
四コマ風にまとまっている育児漫画。
あーちゃん、おかあさん、おとうさん、猫の4人暮らし。あーちゃんが0歳の頃から始まり、今ではもう中学生。オレンジページの後ろの方で連載中で、それが書籍化されたものになります。

ゆるい育児を見て、肩の力を抜きたいときにおすすめ。あーちゃん発する言葉がひとつひとつ面白い。

②「すくすくそらまめ」
ヒロ坊という男の子の成長記録。こちらも四コマ。
イラストが可愛い。
赤ちゃんの子育てエピソードに、「わかるー!!」と共感できて楽しめる。スタイがマントになりがちとか、離乳食を嫌がるのにウェットティッシュは食べるとかね。
1巻が0-1歳くらい、2巻が2-3歳くらい。2巻ではパパのアメリカ転勤に家族で行くエピソードがあり、アメリカの子育て事情が知れて面白い。おむつが香り付きなの知らなかった。

③今日のヒヨくん
2歳ヒヨくんの成長記録。四コマです。ヒヨくんが可愛い。
著者のやまもとりえさんの妊娠中〜出産エピソードにも共感できる作品。インスタも好きで見ています。

番外編
もう一つあったので、紹介させてください!

「そのオムツ俺が換えます」
こちらは、なんと男性目線の育児漫画。
漫画家でありパパである宮川さとしさんが、初めての子育てを経験したときのエピソードが満載。
母にはわからない父性がわかる作品。

まとめ

育児マンガは戦友。
読むと、自分と同じように、育児を頑張っている人がマンガの中にいることに安心し、勇気づけてくれる存在。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?