見出し画像

デジタルイラストを描いてみて

デジタルイラストを描こう

先日、自身の作品のポートフォリオを見て、デジタルイラストが一枚もないことに気付いた。気付いたといっても描いてないからないのは当たり前なのだが、他人のポートフォリオと比べるとアナログイラストしかないというのは少し物足りなさを感じた。モノクロのイラストばかりというのもあるかもしれない。そこでデジタルイラストを描いて載せてみようと考えた。

慣れないデジタル

デジタルイラストを描くはいいもののやはり操作に慣れず、なかなか思うような線を描くことが出来ない。どうしたものかと考えていると"鉛筆"というブラシを見つけた。試しに使ってみるとやはり少し違和感はあるものの、普段アナログイラストを描くときに近い感覚で描くことができた。これなら納得のいくものを描けるかもしれない…!そう思い、私はいつものように絵を描き始めた。

デジタルの良さ

こうして完成したイラストがこの記事に載せたものである。普段私がアナログで描いているものと同じように描くことができたのだが、デジタルだからこそ細かい部分の描き込みも拡大ツールなどを使い簡単に行うことが出来た。私は普段からメカをよく描くため細かい部品など小さなパーツを描き込むことが多く、これはかなり便利だと思った。これまで苦手だからと避けていたデジタルイラストだが、デジタルにはデジタルの良さがあることに気付くことができたため、これからは積極的に練習してみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?