見出し画像

デジタルデトックスで整える

頭が整ってる感じすごい。



↑は今朝、お風呂前の膨大なルーティンを
しっかり取り組み終わったあとの感想です。

というのも、実は先週からだんだんと色々上手くいかなくて、
頭が働かない感じで、想像力・創造力が少ない感じがありました。

そこで、何が最近そうさせているのか考えてみたところ、
「携帯を変えたことによりできるようになったゲーム」の
影響かもなと思いました。

スライムがひたすら人間倒していく放置ゲームと、
金色のガッシュ・ベルのゲームの2つをやっていて、
気づけばいつもやっているように。。。

トイレに立つときも起動させていて、
このゲームが自分の集中力や余暇を奪っているような気がしてきました。

ということで昨日の夜、微課金していたため辛かったですが、
アンインストールし、夜も筋トレとストレッチをしっかりやって、
彼女が寝たあとも何もせず1時頃、素直に寝ました。
(最近はそのまま2時くらいまでゲームなどしていた)


今朝起きてから今までの違いが、もうすごいです。
箇条書きにすると、こんな感じ。

・比較的スッと起きられた
・朝のルーティンをやろうとする意志の力が湧いてきた
・あれこれやりたいことが出てきた
(日記書くようにしたくてアプリ入れた)
・空いた時間をどう使おうか楽しみになってきた
・NOTE書く気力が湧いてきた
・携帯ばかり見ている彼女が目につくようになってきた
(これはある程度コントロールしないといけない)

なんかいい感じなんです。

あと、びっくりしたのがあって、
職場の最寄り駅についたら、別の部署のトップの方がいて、
オフィスではたまに話すのですが、少しためらうも、声をかけました。

最近の自分ならば気づかれないように、話しかけず、
自分のゲームや観ているYouTubeなどを観ることを選ぶのですが、
ゲームもしないし、今は最近の自分を変えようとしている時だ、と。

やっぱり習慣もあって葛藤もありましたが、
話しかけて、そういえば最寄りどのへんなんですか~という話をして、
いい感じの朝だなと思いました。

声をかけることは男女年代問わず得意な方で、
かけない時は違うことをしたい、としている時なので、
苦手だから声をかけてこなかったとかではないです。

でも、最近の自分は確実にゲームに脳を侵されていたな、と。

あとYouTubeもかなぁ。石丸さんや優里チャンネルのドッキリ企画とか、
常にコンテンツを摂取しまくっていて、
今振り返ってみると、アウトプットが少なくなっていました。

やっぱり常にアウトプットだなぁ。

そういう意味で、暇を潰すゲームは受動的で、
気づかないうちに脳に侵食してきて、
気持ちは落ち込み、内向的になり、体調が悪くなり、、、
って感じになるんだろうなぁ。

2週間前くらいに、デジタルデトックスのYouTubeをよく観ていたのに、
おかしいなぁ(笑)


振り返りとして、今も書き始めたらこんだけ書いているし、

・やればやる気になるので、とりあえずやる
・マルチタスクに浮気せず、シングルタスクを貫く

ということを初心に返ってやることにします。


あとはこの、座っているとゾワゾワするやつが治ればなあ。
ぶるぶる症候群っぽいのですが、この習慣が整えば治るかな。
でもまあ一度見てもらったほうがいいかな。

というわけで、お昼を削って今病院に向かってます。
神経内科を受診します。
どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?