見出し画像

【全勝優勝】ルカリオHR争奪戦レポート

こんにちは。きょーすけです。
2022年10月23日にヤマダアウトレット太田店で開催されたルカリオHR争奪戦で全勝優勝することができました。
日記として書き残しました。
初投稿で拙い文章かと思いますがご容赦ください。

当日のデッキ

当日の60枚

以下の画像の通りです。

この60枚を見て思ったことは
・アローラロコンをはじめ水タイプが豊富な為、水タイプで固めやすい。
・逆に他タイプでメインを張れるアタッカーがホウオウしかいない。
・サポートを多めに引けた。
・セレナSR!!勝負で負けても勝ちが確定した。この為、緊張せず戦えたのかもしれません。

セレナアドバンテージはでかい。

当日作成したデッキ

上記の結果より水タイプを軸にすること、ホウオウを採用するため全色のエネルギーを少しずつ採用することが確定しました。
リストは以下の通りです。


ルカリオを除いた40枚で戦いました。

即決だったので1人回しや一緒に剥いた方と練習をすることができました。
水以外のエネルギーの枚数は少し迷いましたが結果このままで良かったと思います。


最初ヒンバスと間違えてラブカスを入れてました。
1人回しで気づけて本当に良かった…

対戦の振り返り

予選1戦目

先4-1 ○
先1ホウオウスタート。手張りし終了。
後1レシラム加速3エネつく。
先2ふりそでドーブルでホウオウに3色ついた状態。
後2レシラム攻撃ドーブル気絶。
先3セレナのドローで4色ホウオウ完成。
攻撃しレシラム気絶。
先3-5フリーザー3回攻撃で足止め喰らうがいれかえ引けたため攻撃して勝ち。
先3で4色揃いレシラムに一度しか攻撃させなかったのが勝因。

予選2戦目

先4-2 ○
先1ペラップスタート。キャプチャーアロマ裏だがドーブルサイド落ち。ロコンVSTARが手札にあった為ロコンVをベンチに。ロコン手張り。ミロカロスラインが手札にあった為ヒンバス出して終了
後1かがやくフーディンスタート手張り。
先2ロコン進化。ミロカロス進化。ペラップ手張り。サイクルドロー。
後2フーディン手張りで攻撃。ペラップ気絶。
先3サイクルドローでダブルターボ引けていたたこと、相手アタッカーが特製持ちしかいなかったことからロコンで攻撃。
後3クチートVの上技。コインは裏。
先4ロコンで攻撃。
後4クチート上技。コイン表でダブルターボ割られる。
先5いれかえ使用。ミロカロスでベンチへ攻撃しつつロコンを育てる。
後5逃げてドーブルから加速。(エネ割られ続ける方が嫌だった…)
先6ロコンが育ったので逃げてロコンで攻撃再開。サイド2枚目。
後6クチートVSTARでミロカロス引っ張りザマゼンタに入れ替えて攻撃。(セレナまでされなくてよかった…)
先7セレナでクチート呼んでロコンで攻撃して勝ち。

予選3戦目

先4-0 ○
ジャローダを育ててる間にセレナでジャローダを呼び4色ホウオウで倒せた。そこからホウオウで攻撃続けて勝ち。

準決勝

先4-1 ○
相手のドーブルでの加速が渋い間にロコンとホウオウが育ち攻撃続けて勝ち。

決勝

先4-2 ○
ここにきて初めてじゃんけん勝利。ずっと先行で調子よかったので先行取ったがドーブルスタート。普通に後攻とればよかった。
先1キャプチャーアロマ裏でロコン持ってきて手張り。
後1レシラム手張り自身加速。
先2フリーザー出してドーブルでフリーザーに3エネ加速。
後2レシラムで攻撃。
先3フリーザーでレシラムに攻撃。
後3ベンチ出して終了
先4フリーザーでレシラム攻撃。気絶。
後4バドレックスでカード2枚持ってきながらフリーザー気絶。
先5ジャッジマン使用。ロコンで攻撃。
後5そのまま番返ってくる。
先6ロコンで攻撃。勝ち。

最後に

 私は楽しくて週1〜2回デッキそのままバトルに参加していましたが、シールド戦と戦い方は似ていると感じました。そこで先の展開を読む力が養われたと思うのでこれからシールド戦が控えている人は参加してみると良いかもしれません。
 11月にはシティリーグも控えている為、そっちも頑張ります。ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?