見出し画像

やば!!!

2日目にして1日1記事の目標
達成できずになる所だった、、😂


今日という1日は
いらいらして始まり
いらいらしておわってしまった、、。


何にいらいらかというと
長男に、、。

接し方や声の掛け方、自分の中に
理想はあるのだけど、
まーーーーあ難しい。

要は宿題をしない、ってだけ。
たかが宿題、されど宿題。

子どもの人生はその子の人生、
親の人生じゃないし、
勉強しなくて困るのはその子自身🤷‍♀️

親として必要な声かけはしたし、
環境は与え、整えている🤷‍♀️

じゃあもう放っておけばよいじゃ〜ん、
なのだけど、それが出来ない、、!!

駐在生活で現地校通いという
特殊な環境にあるということも
おそらく関係している、、。

日本の学習は親(母)の義務!
とでも言わんばかりのプレッシャー😱

長男はほんと宇宙人か?と思うほど
理解できない生き物。笑
というか男子が、かな?

母の私はどうしても自分基準で見ちゃってて😅

自分が長男と同じ年の時は親に言われるでもなく
朝起きて、身支度して、登校して、
帰宅後はたとえやりたくなかったとしても、
面倒だったとしても夕飯までに宿題は
終わらせていたし、その宿題を親と一緒に
する(親がいないとしない)なんて事はなかった。

なので、この言われるがままの指示待ち人間、
甘えん坊でいつまでも他人頼りの長男が心配でもあり、自立を促したいという気持ちや、
もしかしたら私の無意識の世界で、
こんなに好き勝手してケアしてもらえる
息子への嫉妬なるものもあるのかもしれない、
なんてことすら思えてくるこの頃😂

私の長男への今日の要望は、
漢字プリント2ページと算数のプリント1ページを
寝るまでに終わらせてね、
ということ。

これまでの経験から後回しにしたら
大変になるよ、という事は身をもって
経験している、が!!!!しかし
いつまでもやらない生き物、もうほんと宇宙人👽

朝起きて
すぐマイクラ🎮
ごはん食べてー!
あとこれだけ!🎮
身支度おわって登校まで残り40分
ここで、〇〇分に家を出るからね、
それまでにやろうね、と声かけして
私は下の子のケアに。

そして下の子送り出して部屋に戻ると
マンガ読んでる〜


もう、いいですか?笑


そこから残り5分でやるも、
終わるわけなく終了。


帰宅後ももちろんマイクラ🎮

我が家は1日1時間🎮ルールなので、
約束は破ってないし、
まぁ自分だって新学期の疲労の中
朝起きてすぐ宿題とか、、
帰宅後すぐ宿題とか、、嫌だし、
親に指示されたくないし自分のペースで
したいしぃ〜とか思うけど、
彼の場合自分のペースに任せてると
やらずに1日終わるのよね😂


どこかの記事で読んだ。
やりなさい!はまじでナンセンスだと。

それなら親がそばでみててあげる、
範囲と時間を指示してあげる方が
よっぽど効率的で親子関係も良くなると。

高い期待は捨てて、私基準は捨てて
やってくれただけありがとう!
素晴らしいのスタンスで明日はいってみようかな、、

子育てってほんと修行だわ🧘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?