見出し画像

みんなどうしているのかな?

私みたいな一人で親を介護している方は沢山いる思いますが、みんなどう介護と向き合っているんだろうとふと思う時があります。認知症の症状は人それぞれなので少しは違うでしょうが、私は家族が多ければまだ気持ち的に楽なのではないかと思ってしまいます。「いやいや家族が多いのもいろんな考え方があるから大変だよ」と言われるかもしれないですけど、気持ちのやり場がない時は羨ましく思ってしまいます。YouTubeの方々は上手く付き合っていってるのを見ると情けなくなってきます。それぞれで状況は違うのは分かっていてもです。認知症になっても地域で支えていける社会をとか書いてる本とかあるけど、私の近所みたいに施設に夫婦で入居したり、亡くなってしまったりと空き家に囲まれた状態になると地域で云々の問題ではない。もし母が徘徊したとしても気付いてくれるご近所さんがいないのですから。空き家問題や一人介護で仕事もしなければならない私のような方はどうのりきっているのかぜひ情報が欲しい今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?