見出し画像

オークションの「コーヒーカッピング」

こんにちは

今回は、オークションに出品されるコーヒーのカッピングをお伝えします。

ケニアでは、農園・精製所(ファクトリー)・オークションからコーヒー豆を購入できます。ケニア全国のコーヒー豆を一度に見定めて購入できるのがオークションシステムです。

このオークションは毎週、火曜日に行われます。月曜日の前日にこのカッピングを行います。※祝日などの場合は違う日で行います。

オークションでのカッピング

このオークションのカッピング室には、ケニア全国の数百から数千のコーヒー豆がそろいます。

海外のお客様からオーダーを受けているコーヒー豆があるか?より優れている新しいコーヒー豆との出会いがあるか?噂に聞いているコーヒー豆の味を確かめよう!、などなど色々な事情でカッピングを行います。

さすがにこの種類と量は一度にカッピングはしないです。体がもちません。

また、無意識にたまたま「何かな?これは?」と、カッピングしたコーヒーが「めちゃくちゃすごい!!」って、発見もあります。

テストする豆のロースティング

このカッピングで購入予定の豆を決めて、オークションに参加します。
オークションでは購入価格の競い合いです。(日本の市場と似ていますね。)
私たちは、お客様の要望や販売戦略で、一度のオークションで100トン以上を購入する時もあります。

仕入れたコーヒー豆のほとんどは、お客様のイギリス・アメリカ・ドイツ・イスラエル・フランス・スイス・カナダ・オーストラリア・ベルギーなどへ輸出します。※皆さんがご存じの海外大手コーヒー企業にもです。。

今後は日本にも直接にお届けします。。

■ シングルオリジン
私たちはコーヒー豆を「国名」の名称で世界に販売してなく、人間と同じでコーヒー豆の独自の存在価値を世界に認めて頂いております。
ケニア産には、多くの世界最高級の品質の個々のコーヒー豆が存在し、イギリス・アメリカ・ドイツ・フランス・ベルギー・カナダ・オーストラリア・スイス・イスラエルなど数多くの国々で販売されています。

日本でも徐々にご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。


■ケニアのコーヒーを購入したい、又は販売したい方は、小川までご連絡ください。

☆サンプル品をご希望の方は、
詳しくは、noteの(コーヒーの「サンプル品」に関して②)をご覧くださいませ。


今後もケニアコーヒーの情報を発信していきます。
よろしくお願いいたします。

Jowam Coffee Traders Co.Ltd
会社概要はホームページにてご確認ください。
【日本・中国アジア担当】
小川鉄男 contact@jowamcoffee.co.jp






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?