見出し画像

イギリスの物価と自炊の記録

イギリスに来てから自炊を始めました。
日本では料理経験0の私ですが、何とかやっています笑

円安の影響もあり、物価がどれほど高いのだろうとびくびくしていたのですが、今のところの感想としては 思ったよりは高くない! です。
 

以下、参考までに。(一ポンド184円で計算した価格です)

ペットボトルの水1本 100円 
卵6個  248円
パスタ麺500g 460円
トマト中8個 276円
ブロッコリー1個 156円
牛乳568ml 174円


こんな感じでした。日本と比べるともちろん高いとは思いますが、個人的にはもっと高いことを覚悟していたので笑、あれ?思ったよりもお手頃だなというのが今のところの感想です。

特に野菜や果物は、日本と変わらない値段のものも割とあるような…?(あまり日本のスーパーで買い物し慣れてないので、違ったらごめんなさい)

あと、おとといまでは毎回ペットボトルの飲料水を買っていたのですが、
実は、イギリスの水道水、飲めるみたいです!

フラットメイトのイギリスの子が大丈夫だと思うよ~と教えてくれ、恐る恐る昨日から飲んでみることに。
今のところ、お腹は壊していないので、おそらく大丈夫、、だと思います笑

※追記
学校の冷水器の方が美味しかったので、これからは冷水器の水を水筒に入れて持ち運びたいと思います!



学校のスーパーにはお醤油やみりんなどもあって、つい嬉しくなって写真を撮りました。値段は高いけど、日本の味にはこれで困らなさそう。
ブライトンのスーパーへ行けば、もう少しお手頃価格で買えると思います!


学校の食堂も結構バラエティ豊かで、いろいろこれから開拓したいです :)

Korean BBQ bowl 4.6ポンド



最後に自炊の記録をいくつか!

ブロッコリーを人生で初めて茹でました笑
コップに入っているのはお味噌汁です。お味噌汁最高!
作り置きをしました。タッパーを荷物に詰めてくれたお母さんに感謝:)
良い音。



ちゃんとした日本食もつくれるようになりたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?