見出し画像

保育園の入園で準備したもの【4月入園】

保育園の4月入所申し込みがスタートしている地域がたくさんあるかと思います。

私は、2022年の4月職場復帰を目指して去年申込し無事に保育園が決まり、復職して半年が経ちました。

はじめての保育園準備、せっかちな私は早めに準備をスタートしたかったのですが、色々調べてみると保育園に聞いてからの方が良いという意見がたくさんありました。

通い出してみて分かったことですが、着てきたらダメ!という服が結構ありました。

娘の保育園でNGの服装

①フード付きの服
②ワンピース
③ヒラヒラの付いてる服
④スカート付きのレギンス
⑤ジーパン
⑥ボタンが付いてる服
⑦スカート


せっかく買ったのに使えなかったということにならないように保育園から準備物の説明をされてから買うようにした方がいいかと思います。


保育園からの説明を受け、準備したもののリストです。

準備したもの

  • お昼寝用コットのカバー2つ
    →西松屋で購入

  • 掛け布団
    →夏用と冬用それぞれ1.2枚ずつ

  • 着替え上下、肌着を3着ずつ
    →着ていく服とは別に、保育園に着替えのストックが3セット必要

  • ビニール袋
    →汚れた物など入れる用に、100均で売っているような小さいキッチン袋

  • 食事エプロン数枚

  • 口拭き用タオル数枚

  • バッグ(リュックなど)

  • 帽子


保育園はこどもたちの熱気で室内は温かいようなので、なるべく薄着になるよう意識してます。日中との温度差がある季節には、朝晩送迎の際だけ上着を着せたり、重ね着などで対処してます。

園によって異なることも多いと思いますが参考になれば幸いです。

お読みいだだきありがとうございました。


#保育園準備
#保育園
#時短勤務
#復職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?