ロッテホーム開幕戦で今季初勝利!!

開幕前から流れが悪かった中で迎えた福岡でのホークス戦では見るに堪えない姿だったロッテ。その中で迎えたホーム開幕戦、相手は昨年最下位の日ハム。絶対勝ち越したいこのカードの頭、見事勝って今季初勝利!

試合開始からすぐ最悪の流れでしたね。ルーキー矢沢にヒット、昨年の首位打者松本には追い込んでから最高のフォークと最高のスライダーをしっかりと見逃されてしまってフォアボール。そして迎える四番野村。インコース投げ切ったストレートをレフトスタンドへホームラン・・・。
ほんと野村はロッテ戦強い気がします。
まあそもそも野村にインコースの時点でやられる気はしてました。初球はファールでしたが野村には去年もインコースを何度も捌かれていましたし、ゲッツーが欲しいのはわかりますが安全に外のスライダーとフォークでいいのにと思っていたら案の定。
データでは苦手とされているのでしょうか。野村に安易にインコースは絶対やめた方がいいと思います。

ただ昨日の西野は調子が良かったですね。そのあとしっかりと打ち取りましたし制球も安定していました。野村に対してもちゃんと投げ切って打たれましたから、西野は責められませんし、松本へのフォアボールもむしろ見逃した松本を褒めるしかないような球でしたから。

点を取られた直後、悪い流れを断ち切ってほしい初回は三者凡退。またかと思いましたが昨日は違いましたね。

ロッテの四番山口がライト線へのツーベースで出塁し、迎える五番ポランコ。オープン戦と開幕三連戦と全く振れていなかった主砲に待望の一発!
直前のストレートに思いっきり振り遅れていたので打つポイントを前にしてほしいなと思っていたのですが、高めに甘いチェンジアップが来たのでタイミングがドンピシャでしたね。正直ラッキーホームランではありますが、やはり一本出ることがこの選手にとって大きいと思いますのでよかったです。

さらに三回、連打と清宮のフィルダースチョイスで無死満塁のビックチャンスで山口。昨年は無死満塁からですら一点が遠かった印象ですが、山口がしっかりと犠飛で同点。
この一点でいいんです。この一点を毎回取れるようにしてほしいです。無死満塁でも多くは求めませんから笑

その直後野村清宮の連打で勝ち越しを許してしまいますが、そのまた直後、藤岡のヒット、佐藤の犠打で一死二塁から九番の藤原がセンターへタイムリーヒットですぐ同点。
さらに荻野の三塁線を破るツーベースで逆転に成功!開幕四戦目にして初めて勝ち越す展開にできました。
藤原の左手一本での軽打と荻野の三塁線はもはや伝統芸ですね。この二人のこの技術は素晴らしいと思っています。特に藤原ですが、まったくタイミングが合っていなかったチェンジアップをしっかりとセンター返し、素晴らしいです。
いまだに二年目の時の、涌井からの先頭打者ホームランのあとの左手一本でのセンター前ヒットが脳裏に残っているんですよね。逆転ホームランや月間MVPなど藤原は印象に残る結果を出していますが、個人的に涌井からのセンター前が一番のハイライトです。

一応そのヒットのシーンがある動画を貼っておきます笑
3分25秒くらいのところにあります。

荻野も今年もこのヒットをたくさん見れるんだろうなと期待が持てますね。
この選手に衰えはないのでしょうか。怪我以外に怖いものはないですね笑

西野は五回を投げ切って四失点でしたが、投げ切って打たれている分マイナス要素は少なかったと思います。スピードもそれなりでしたし何より制球力は抜群でした。次回以降の登板も楽しみです。

六回からは小野が登板。小野もセットアッパーやクローザーにはまだなれないものの、重要な場面で使いたいと思える存在になってくれているのはうれしいです。人的保証で獲得した選手ですからね。鈴木大地と美馬の人的で酒居が楽天へ行きましたけど、結果的にはロッテ楽天ウィンウィンな感じですよね笑
その小野が六回をしっかりと抑えてくれて、そのうらに藤原のヒット、荻野のバントから牽制球悪送球&五十幡のエラーで一気にホームへ生還。
このミスはほんとにラッキーでした。こういうミスは勝敗に直結しますし、日ハムとしても今後絶対にしてはいけないミスですね。
日ハムも若いチームですし、お互いの若手が育った時に上位を争うライバルになると思うのでいろんなミスから成長していってくれるの今後も楽しみです。

七回はペルドモ。福岡では失点してしまっていましたがこの勝っている場面では若干の怖さがありましたが三人で抑えてくれました。
ロッテとしてはこの六回七回が課題ですからね。まあ澤村と益田が安心できるかは置いておいて、東條がまだいませんから、とりあえず東條がここも務められますし、あとやはり岩下です。先発ではなくリリーフとしてやってほしい。あと唐川も復活してほしいですし国吉も同じく。
駒はいますが絶対的選手がいないのが悩みですね。

八回は澤村が復帰後初登板。上川畑にヒットは打たれましたが後続を抑えて腕組みパフォで盛り上げてくれました。
頼りになりますね、中継ぎの厚みとしても、チームを引っ張る存在としても。
生え抜きですからね笑
本当に澤村のトレードからメジャー移籍から復帰から、それほど好きでなかった選手をここまで好きになるかってくらい大好きな選手になりました。
荻野同様、衰えるそぶりがありませんからいつまでもロッテを支えてほしいです。

そして九回は満を持して登場、昨年ストッパーの座をはく奪されて悔しいシーズンを送ったあの男が、幕張の九回をまた務めてくれます。
新幕張の防波堤、益田直也。
その益田が何か昨年とは違いを見せるかのような力強いピッチング。松本をストレートで詰まらせ、野村に対してはストレートで押し込んで最後はスライダー。そして清宮も詰まらせてセンターフライで三人締め。
千葉ロッテ、見事ホーム開幕戦で今季初勝利!吉井監督も初勝利!

やっとかという気持ちですが、まあとにかくうれしいですね。やはり勝たないと面白くないですから。特に福岡三連戦はほとんど面白くなかったですからね。種市の奪三振ショーくらいでしょうか。
ただこのホーム開幕戦、満員の外野席から選手が登場と素晴らしい演出から始まり、新助っ人ポランコが今季チーム初ホームランを放ち、期待の若手の山口藤原がともに打点を挙げ、今年もチームの大黒柱の荻野の一打で今季初勝ち越し、そして澤村が復帰後初登板でホールドを上げて、返り咲いたクローザー益田が貫録のセーブ。
悪い流れは断ち切れたんじゃないでしょうか。

今日明日と連勝してちゃっちゃと借金返済したいですね。やってくれると思います。
今日の先発はロッテがメルセデス、日ハムが伊藤。
簡単な試合になるとは思えませんが絶対勝ち切ってくれると信じましょう!

最後に、自分的この日のヒーローを上げたいと思います。
今日のヒーローは佐藤都志也選手です!
なぜかというと、昨日スタメンマスクをかぶった佐藤選手ですが、しっかり相手を見ていたなという印象があるからです。
野村選手にこそ安易な内角攻めでホームランと二塁打と、両方が日ハムの4得点に絡んでしまっていますが、初回の松本選手のフォークの見送りや石井選手のフォークの見送り、追い込んでいる場面で手を出したくなるボールに全く反応しなかったのを逆手に低めのストレートを決め球に変更してフォークでカウントを稼ぐ配球に変更。
しっかりと要求通り投げ込んだ西野投手もよかったですが、相手の作戦をしっかりと感じ取った佐藤選手の配球は冴えていたなと思います。
もちろんベンチからの指示の可能性もありますが、2回のイニング中に変えた気がしたので、佐藤選手が良かったと思います。
打撃でもしっかりとバントを決めてそれが逆転につながりましたし。次はより勝利に直結する打撃結果が欲しいです。

というわけでロッテ今シーズン初勝利めでたい!
ではさようならー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?