見出し画像

マドレーヌ寺院へ🇫🇷最強のにんじんしりしりと共に🥕

パリのマドレーヌ寺院にいったときのことをレポートします😌

マドレーヌ寺院

マドレーヌ寺院はパリ8区のカトリック教会⛪️
新古典主義建築です

遠くに見えるマドリード寺院

この日はシトシトとした雨が降っていて、石畳はツルツル滑る危ない日でした。
マドリード寺院は車道に面していて、よくみる前からの写真を撮りたかったけど、こんなに遠くからしか撮れず、、、
みんなどうやって撮ってるんだろう

よくみる写真(Wikipediaより)

車道に面して少し騒がしいです

ちゃんと調べて行ってなかったのですが、横から見たら長っ!と驚く私

コリント式の柱が52本も並んでいるらしい

側廊部分?もオーダーが並んでいて全方位にオーダーが付いていました

圧倒的内部


中に入ってみるととても静かで、雨の音がしとしと響くのが心地よかった。
雨宿りするパリジェンヌたちにも遭遇し素敵な日でした。

振り返って見るとパイプルガンデカ過ぎる。
どこでから鍵盤のところに入れるのか。


貧乏旅に食物繊維

そして、にんじんしりしりを購入!!

嬉しすぎて歩きながら撮ってブレてる🥕

マドリード寺院へ行く前にお腹が空きすぎて近くのミニスーパーで、ご飯を買っていました。

バックの中に忍ばせ寺院を訪問したのちお行儀悪く階段に座って食べました。

(ここマドレーヌ寺院でも荷物検査がありましたが、検査のパリジャンがバックを上から触り、訝しげに見たあと、バックを開けるのにんじんしりしりが登場し鼻で笑われるという所業を経たのちです)

フランスパン🥖、クロワッサン🥐などで満たされたお腹にどうしても野菜を入れたくて🥕

他の出来合いのサラダ🥗がほとんど5€くらいだったのに対し、このにんじんしりしりは2€しない値段でこのボリュームでした。
(ボリュームありすぎて300kcalくらいだったと記憶)

安安パンで旅を乗り切っていた私には救世主現るといった感じ。🦸

日本のにんじんしりしりとは違い、もちろん醤油風味はなく
マヨネーズとビネガーのようなさっぱりした味わいでした!!

これは毎日食べれるな〜とパリで手が届く健康食を見つけて大満足でした

マドレーヌ寺院のなかにもレストランがあるそう🍽️
次はここに行けるように頑張る💪

あなたのマドレーヌは?

余談ですが、皆さんのイメージするマドレーヌはお菓子ですか??
私のイメージするマドレーヌは半分お菓子で半分このマドレーヌちゃんです。
話の内容はまったく覚えていないけど、幼少期にかなり見ていた記憶があります。 

絵のタッチが可愛すぎるのよね
絵本も色々出てるみたいでした🥰

子供のころにもどれそう


とはいえ、やっぱり親しみがあるのはお菓子のマドレーヌかな、パリの味をお取り寄せできる現代幸せです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?