見出し画像

会社の飲み会。夫と妻の不平等について

ワーママの皆さんは会社の飲み会行ってますか?
まぁ、飲み会って仕事の一部だし子供は旦那さんに預けて行きますよね?

その時、皆さんは旦那さんが飲み会だった時と同じような扱いを受けますか?

うちは違います。
だからわたしは飲み会が嫌いです。

何故かというと、
基本旦那はわたしに飲み会には行かせてあげているとスタンスなんですね。

まずは、飲み会に行ってもいいかお伺いをたてます。
すると、
「行ってもいいけど、あまり遅くならないように」と言われます。
そこでわたしは何故か
「ありがとう」
を言わなければなりません。

旦那が会社の飲み会の時なんて、
「今週飲み会だから」と言われたら、
「了解」
と言って、
「ありがとう」なんて言われる訳もありません。
なんなら
「お疲れ様、大変だね」の一言くらい言え。と言われます。
でも女のわたしは飲み会に参加するということは、感謝しなきゃいけないことなんです。

そして、外食ができない彼。
・惣菜NG
・冷凍食品NG
・弁当NG
・ミールキットNG
・コンビニNG
・クックドゥ等の合わせ調味料NG
・ファーストフードNG
・ファミレスやチェーン店NG

なので、わたしが夜遅い日は
旦那と子供の為に夕ご飯を作り置きしとかなければなりません。

温めてすぐ食べられるようなもの。
料理は一切しません。

そして夕食の準備をして、飲み会に行きます。
飲み会の最中、何度もLINEや電話が入ってきます。
大抵、
「俺、なんか具合悪くなってきた」
「○○はどこだ?」
「何時頃帰る?」
こんなことです。

具合は毎回悪くなります。
そこで
「じゃあ、早めに帰る」
という事をわたしがいうと
「いや、いい。」
と言われます。

優しい?いえ違います。
これは何を意味するかいうと、
「俺は決してお前に早く帰って来いとは言っていない」
「具合が悪いということを、きいてどうするかはお前の良心で考えろ」
「具合が悪いのだから、俺は家事育児はやらないけど文句言うな」

ということなのです。

モラハラ夫の特徴ですよね?
消して命令はしない。
モラルに訴えてくるんです。

そして具合が悪いという割に、わたしが帰るまで絶対に起きて待っています。

こどもを寝かしただけて、ただ寝転んでわたしの帰りを今か今かと待っています。

そしてわたしは帰ってきたら開口一番
「飲み会に行かせてくれてありがとう」
と笑顔でいわなきゃいけません。
そして、彼の体の調子も気にかけなければいけません。

飲み会から帰ってきたら、飲み会の報告をしつつ、彼らが食べたお皿がシンクに山積みになっているので、洗わなければいけません。

彼は、お皿なんて洗いません。
だって具合が悪かったんですから、
部屋もぐちゃぐちゃ、それを整理しながら
彼の本日の家でどれだけ頑張ったのかを聞かなければなりません。

そしてわたしは夜中まで干しっぱなしの洗濯物を取り込んで、然るべき場所に戻さなければいけません。

そしてようやく自分のお風呂の準備をします。
わたしがお風呂に入る頃に、旦那はようやく自分の部屋に行きます。
そして
「感謝が全然足りない。」と説教されなければ、ラッキーな日です。
説教が長引くこともあります。

お風呂から出て、子供の連絡帳をチェックして、ようやく布団似入ります。

だからわたしは飲み会が好きじゃないんです…。
いつもの100倍疲れるから。

皆さんの旦那さんはきっと違いますよね?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?