見出し画像

教育環境の良い土地を求めて 〜物件探し、国立市編②〜


国分寺の隣の立川にホテルをとって、通勤のシュミレーションをすることになったわたし。

まずは夜から。
会社帰りに中央線に乗って、国立までとりあえずかえる。
人は多い。
国立についてからも人が多い。

国立は当日住んでいる場所よりも都会だったから、夜でも賑やかでわたしはなんとなくげっそりした。
オフになれない感じ。
すごく楽しい町なんだけど、家の最寄り駅にはわたしは落ち着きを求めたいタイプのようだ。

駅前にある学童に寄って、国分寺方面のバス停へ。
バスは意外に本数はある。
自転車であの坂登るの無理だし、駐輪場も空きないみたいなので、きっとバス通勤になるんだろうなと思って、物件までバスで行く。

バスが駅を周遊するコースで、右回りで行ってくれればすぐなのに、左回りだから時間がかかる。

バスから降りてさらにさらに歩く。
スーパーとかあったかな?
仕事帰りに食材買いたきゃ、駅で買うしかないかな?
そんな事を考えて物件まで歩く。
そっかこれでこれから料理すんのか…。
子供と一緒にバス乗って帰って、さらに歩いて。
料理する。
しんどいな…。
しかも子供はこの駅前の学童に行くのに何で行くんだ?
小学校は物件のすぐ裏だから、やっぱり子供もバスでいくのか?
そんな事を考えて、駅まで戻った。

この生活はしんどそう…。
どうしても今の保育園で卒園させたく、卒園してすぐに引っ越し、春休みから新しい学童に行かせて………。
それから入学式か。
最初は授業短いから、すぐ学童に行くんだよな。
えっ、新しい土地でこの子1人でバス乗れるの?!
不安すぎる。

嫌になってきた。
誰がこの諸手続きするんだ?!

わたしは当時仕事の繁忙期が3、4月だった。
連日9時までの仕事で、そんな新生活できる気がしない。

とりあえずホテルに行って、休むことに…。
嫌だな。
無理だな。教育環境ってそんなにこだわることか?とかぐるぐる考える。

そして朝の通勤ラッシュを経験するために、翌日再び国立へ。

朝のラッシュはそんなに耐えられない程ではなかった。

うーん。。

旦那にどうだったかを聞かれたが、わたしは
とりあえずもう道が狭いのが嫌だと伝えた。
なんだか疲れる。駅に着いても灯りが強すぎてなんとなく疲れる。(防犯的にはいいんだろうけど…)
学生もワンサカいて、わたしの中ではオンの雰囲気の町だ。

それを伝えると今度は、彼が
「今度は俺が検証する」

そう言って、彼は仕事帰りにとりあえず国立の様子をみに行った。

帰って来たのは、深夜終電だった…。







すると彼は
「会社帰りに一人で国分寺の気に入った物件を歩いて見に行ってみる!」
と言い出した。
我が家は東京の西側から反対の千葉方面。
会社帰りにやるのは本当にしんどい。
でも彼は夜の国分寺を歩いてみる!とのこと。

わたしは彼の帰りをひたすら待った。
彼は夜遅くにフラフラになりながら帰ってきた。

「夜の国分寺は結構ツライ。
夜なのに車通りも激しいし、スピードも早い。
歩いていてとても疲れる。」
でも



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?