見出し画像

教育環境の良い土地を求めて 〜物件探し、国立市編〜

そんなこんなで国立市にわたしも旦那も心が固まりつつあった頃。

旦那は、国立市の家は狭いな。
と言い出しました。

はぁ?!東京なんだし、人気エリアなんだし、しょうがないんじゃない?
もうそこ基本情報でしょ。

私たちが見た新築建売の一軒家は、恐らく今まで1軒の家があった場所の建物を取り壊して、2軒建てたような家。
庭はないし、車もぎりぎり変な止め方して1台停められるような家。
わたしは庭の管理したくないので、これくらいの狭さならいいや。と思っていました。

旦那は田舎育ち。

そんな家でいいのかな?と言い出した。

??
あんたが、教育環境にこだわって探していたんでしょ💢
今更それいう?

田舎を求めているのか、都会を求めているのかわからない。

田舎で教育環境野良さを求めるなら、やっぱりつくばだったんじゃないの?

都会だから教育環境がいいのに。。。
うちの旦那はいつもこう。

会議を最後の最後で大どんでん返ししちゃう人なんです。
いつも振り回されるこっちの身にもなって欲しい。

彼はなんとか、東京の西側で広い家に住めないかどうか検討し始めた。

国立市じゃなくてもよくなったらしい。
えっ?文京地区は?

すると東京都の地区別偏差値ランキングとやらを調べてきて、国立市のお隣の国分寺が偏差値が高そうだと言うことが判明。

駅は国立駅を使えるしということで、国分寺での物件探しが始まる。
でも国分寺、本当国立駅からだととにかく坂なんです。
結構急な坂が長く続く。
ハザードマップ的には、水害も地震も大丈夫そうなんだけど、これ会社から帰ってきて毎日登るの?
嫌過ぎる。

何件か物件を見て、国分寺は国立市より家が広くてご満悦。
私に意見を求めてくる。
わたしは
「道が狭くて子どもが歩くのが心配だなー。あと帰りに登る坂が嫌だ。満員電車も中央線はヤバイと聞く。会社帰りに自分の体力が心配。」
と伝えた。

すると彼から
「一度、国分寺に泊まって色々検討してみて」
と言い出した。

えっ…?

会社帰りと、朝の通勤のシュミレーションをやってみて、乗り越えられる程のものなのか自分で検討してみて欲しい。
と言い出したんです。

わたしは1人で国立の隣の立川にホテルをとり、色々検証することになりました。

いつも休日にしかみてなかった、国立市や国分寺市の平日の朝と夜の姿を検証して、自分が本当に国分寺でやっていけるか確認するのです。

どうなんでしょう?
皆さん物件選びにここまでやるのかな?

わたしの検証が始まりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?