見出し画像

三日坊主を考える。株始めました。

三日坊主について、ふと思ったことを書いてみます。

よく 日記やダイエットは、三日坊主でなかなか続かないと言いますよね。

理由の大半は、日常のルーティンに突然新しいことを押し込んでも、時間が経つと忘れちゃうからだと思ってます。

どんなに興味があって自分からやりたいと思ったことでも、数時間のうちに「存在自体」を忘れてしまう……

たびたび思い出すことはあっても、ずっと強く思い続けることができる人ってまれだと思います。

たいては、一日が終わる頃にリラックスしながら、ハッと思い出したりしませんか?

でも思い出したところで今更時間も体力も余裕がなくて、結果やらないで1日が終わる…。

これ、三日坊主常習犯の私の例ですが、だいたい皆さん同じだと思いますw



けんすうさんのVoicy(最近また止まってますねw)を数ヶ月前によく聴いていたんですが、今まで何度も途中で連載を止めちゃてて、再開するのに何日も、いや何年も間が空いてたりしてます。

そして、再開した回では「こうやってまた続けた自分を、偉いと褒める」みたいなことをサラッと仰ってたりします。笑

私もそのくらいの気持ちで何かに取り組みたい。

note毎日更新とか、役に立つことを発信とか、なんか重いですよね。

1時間有酸素運動、毎日ランニング、そう宣言しても続けられないと思う。

だから、何か始めるなら「得意なこと」と結びつけて、もっと気楽に始めたいなと思うんです。



みんなにちょっと聞いてみたい。

三日坊主にならずに、いつの間にか当たり前にやり続けていることって何ですか?

SNSは無意識に続いてませんか?

どんな三日坊主さんでも、Twitterの140文字なら10年続いてる人もざらですよね。

私もその一人です。

そこで、やりたいけど うっかり忘れてしまう日記やダイエット、他にも英語の勉強なんかも、SNSと結びつけてみることにしました。

これ、やってる人多いですよね。

今までそういった呟きを何となく流し見してたんですが、実際効果ありそうなので、私も今日から試してみようかなと思います。

noteを書いたらTwitterで発信。
勉強したらTwitterで報告。
運動したらTwitterで報告。
etc…

もともと飽き性なので、色々手を出す中から、なんかやったら発信する、くらいの気持ちで始めようと思います。

その中で続くものがあればラッキーぐらいの気持ちです(軽いw)

Twitterで専用のサブアカウントを作って発信すれば、後で見返すのも楽ですよね。

といいつつ、ぜんぶ三日坊主で終わってたら笑ってくださいw

今回は以上です。