見出し画像

オレンジローストポーク

ロースト土鍋で、余熱をうまく使ったジューシーなローストポークが作れます。野菜も肉も土鍋なら、甘みたっぷりに仕上がります。オレンジフレーバーオリーブオイルがポイントです。#オナカスイータ

【材料】つくりやすい分量

豚肩ロース(かたまり肉) 300~400g
オールスパイス 適宜
粟国の塩 適宜(多め)
にんじん 1本
じゃがいも(男爵系) 小3個
ズッキーニ 1/2本
スナップエンドウ 5~6本
オリーブオイル(プレーン) 適宜

<ソース用>
しょうゆ 大さじ1
オリーブオイル(オレンジ) 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1/2~1
ロースト後の肉汁 全部

【下準備】
にんじんとじゃがいもは皮をむいて一口大に乱切りにする。スナップエンドウは、塩ゆでしておく。

【作り方】

①豚肉はフォークで、全体に穴をあけておく。

②塩とオールスパイスをよく揉みこんで、常温に戻しておく。

③ロースト土鍋の底にアルミホイルを敷いた上に、網を置く。

④表面にオイルを塗った肉を真ん中に置き、にんじんとじゃがいもを周囲に置く。

⑤野菜に塩とオイルをふり、フタをして、強めの中火に20~25分かけたら火を止める。

⑥一口大に切ったズッキーニを入れて、再びふたをして、そのまま余熱で20~25分置き、竹串を刺して透明の汁が出たら完成。

⑦肉と野菜を取り出して、鍋底に残った肉汁にソース用の材料を入れて煮詰める。

⑧ソースにとろみがついたらOK。肉を切り分けて、野菜とともに盛って、スナップエンドウとソースを添えて完成。

※オレンジフレーバーオイルがない時は、オリーブオイルとオレンジ果汁少々で代用。土鍋は長谷園のロースト土鍋を使っています。

おススメの塩。。。能登竹炭塩などパンチのある塩がおススメですよ。

画像1


◆オシオ屋のおすすめ塩◆
 ・粟国の塩 釜炊き
 どっしりした味わいが豚肉のうまみを引き立てます。
 ・カマルグ・セル・ファン
 フランスの地中海側で作られる塩。夏野菜と好相性!

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?