見出し画像

RICOH GR

カメラの世界では歳をとるごとに焦点距離が伸びていくという。

何となくわかる気がする。

記録より記憶を切り取るイメージ。

僕は絵心が全くと言っていいほどないので、絵を描くように写真を撮っていて、このところ心地よい趣味として満喫している。

新しい相棒は40㎜の画角(もともとGRは28mmの広角レンズ)で、絶妙なディスタンス。

ソーシャルディスタンスと言われて久しいが、意識してるのかもしれない。

じっくりとカメラを構えるのもいいけど、パッと思いつきで撮れるカメラも改めて良い。

しかも、記録ではない写真が出てくる。

Wi-Fi機能で、SNSにもすぐに投稿できるので、極力iPhoneで撮るのをやめている。

シャッターを切りまくり、たまにいい写真が撮れたらなどと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?