見出し画像

3月#10 デートに合わせた洋服の選び方

今日のテーマは
デートに合わせた洋服の選び方についてお話ししたいと思います。

僕らの婚活学校の強みは入学者に専属のスタイリストがつくことです。

恋愛系のYouTuberさんとかいっぱいいると思うんですが、
そばで洋服を選んでくれる人は、
なかなかいないと思います。

僕らの学校にはファッションを選んでくれる
プロのスタイリストがいるのが強みです。

今日はうちのメンバーからの服装についての質問についてお答えします。

食事デートの時はジャケパンとか綺麗目の格好で行けばいいが、
お出かけデートの時はどうゆう格好で行けばいいですか?
という質問がありました。

うちのスタイリスト尾形さんの回答を僕が代弁します。

ファッションで大事なのは
どう見せたいか、
どう見られたいかということです。

僕らの学校の奥手男子にまず伝えているのは、
まず清潔さと爽やかさを与えないといけない。

ようは好印象を与える格好をしないといけない。

奇抜なファッションを否定するわけではないですが
初めてのデートの時に奇抜なファッションでくると、
えっ何この人!となりますよね。

なので、まずは好印象を与えるのがテーマになります。
好印象は何かというと清潔さと爽やかさで作られるわけです。

それを踏まえて、清潔さと爽やかさはどうやって出していけばいいか?

前にも話しましたが、
ファッションは3つの感を取り入れないといけません。
清潔感・季節感・サイズ感が必要です。

例えば、動物園に行くとして、女性にどう見せたいかですよね。

どんな動物園デートを楽しみたいかと考えた時に、
一緒にアクティブに楽しみたいじゃないですか。
あとは、楽しいそうな自分を演出したい。

そうなると楽しい、アクティブに対して
ジャケパンスタイルは重たいですよね。
そうなるとカジュアルのバランスを強めていく。

例えば、ジャケットをニットやパーカーにするとか、
この服装は相手からどうみられるか
意識して服選びをしていくと良いです。

僕が尾形さんに話を聞いていて、
うちのメンバーや僕みたいに服を上手に選べない人たちは
ジャケットとパンツスタイルでキレイめに見せることはできるが

急にカジュアルな服装にしてくださいとなった時に
カジュアルダウンし過ぎて
パーカーにジーパンでスニーカーだとおっさんぽくなったりしませんか。

お洒落に見えなくなる不安があるわけです。

オシャレのポイントは
カジュアルと綺麗めのバランスが大事ということです。

全部カジュアルだとダメだし、
全部キレイめでもダメだと両方の要素が入っていないといけない。

6:4や7:3くらいのバランスが良いです。
例えばパーカーにジーパンなら
靴はローファーで行くとバランスが整います。

なので、キレイめとカジュアルのバランスは
覚えておくと良いかなと思います。

あとはデートが夜だとしたら、
昼だとしたらどう見せたいか大事です。

昼は太陽光があるので白が映える、
夜の場合は色気や雰囲気を出す為に暗めの色を出していくと良いと。

このように他人にどう見られたいかを意識して
服を選んでいくといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?