見出し画像

腸トレでコロナに勝つ

腸内環境と免疫力は、密接な関係にあるといわれています。というのも、腸には体内の免疫細胞のうちのおよそ6割が集中しているとされており、 この免疫細胞を活性化させることが、外部からの病原体と戦う免疫力の向上にもつながるで腸内に存在するさまざまな種類の微生物が消化吸収に働きかけていますが、悪玉菌が善玉菌より優位になってアンモニアのような腐敗物質が増殖するなど、腸内環境が悪化すると、免疫力も衰えてさまざまな病気の原因になると指摘する医師も多いです。

発酵食品には、乳酸菌をはじめ、腐敗物質の増加を抑制する善玉菌が豊富に含まれています。善玉菌には、外から入ってくる病原体の侵入を防ぐ免疫細胞を活性化させる働きもあるため、発酵食品を積極的にとることは、腸内環境を整えながら免疫力を高めて病気を予防する効果が期待できるのです。
そして、腸内環境を整えるのに効果のある発酵食品

便秘や肌荒れの原因となる悪玉菌の増殖を抑制する乳酸菌は、腸の免疫力アップにも効果があるといわれています。乳酸菌が含まれる食品には、納豆や漬物、ヨーグルト、チーズなどがあります。

善玉菌パワーアップ料理

納豆キムチ

00℃の熱湯をかけても死滅しない生命力を誇る納豆菌は、脂質代謝をサポートするビタミンB2が豊富。ほかにも、血液をサラサラするナットウキナーゼや、腸内環境を整える食物繊維も豊富に含まれています。納豆と合わせてとりたい食品が、白菜などの野菜を乳酸発酵させたキムチです。乳酸菌が豊富なため、より高い整腸作用が期待できます。キムチはビタミンB2やビタミンB6、食物繊維を豊富に含むほか、唐辛子の働きによる発汗作用もあるため、代謝アップ効果も期待できます。

甘酒ヨーグルト

牛乳を乳酸発酵させたヨーグルトは乳酸菌が豊富であり、胃酸によって死滅したとしても善玉菌のエサになるため腸内環境を整えてくれます。また、ビフィズス菌が含まれるヨーグルトには、食物繊維のように腸内バランスを整えながら、免疫力もアップさせてくれるといわれています。

そんなヨーグルトと合わせてとりたい発酵食品が、米麹を発酵させた甘酒。甘酒はブドウ糖やオリゴ糖、ビタミンB群など栄養価が非常に高く、効率的にエネルギーに変換されます。ヨーグルトと甘酒、さらにドライフルーツなども合わせると、乳酸菌と食物繊維、オリゴ糖の相乗効果によって大腸の働きが良くなり、便秘解消に役立つとされています。

1〜2人前

甘酒         100~150ml
プレーンヨーグルト  100g
黄桃(缶)        2個
ミントの葉       適量


カマンベールチーズ鍋

チーズは、牛乳を乳酸発酵させて固めた物です。たんぱく質と脂質が主成分となるため、とりすぎには注意したい食品ですが、乳酸菌を豊富に含んでいるため、整腸効果や便秘改善が期待できます。チーズは酵素の働きによってたんぱく質がペプチドやアミノ酸に分解されるため、牛乳よりも消化しやすいという長所も。

      2人前

白菜1/4個          (300g)
エリンギ1パック       (100g)
トマト1個          (150g)
カマンベールチーズ1パック  (100g)
ウインナー           100g
ベーコン             50g
塩                適量
黒こしょう            適量
A(水:1000ml、コンソメの素:10g)

腸内の環境を整えて善玉菌を増殖させれば、コロナウイルスの対策に100%良いとは言えませんが、免疫力を高めるのにはやぱり腸トレはとても重要です。腸トレとは腸内環境を整えるのに良い食事を毎日取り入れて免疫を高める事が必要ですが、注意してもらいたいのが食事だけでは気おつけても良くないですよ。食事をちゃんと気おつけていても睡眠が少ない時間だと体力的に良くないし 運動もしていないと体には良くありません! 食事 運動 睡眠 これはセットですね。そして、何でもバランスが大事です。


みなさんのためになるような記事作作りに励みますので。サポートよろしくお願いいたします。サポート資金はbrain hackのクリエイター活動資金のため使わせていただきます。