私が幸せでいるために何が必要で何が必要でないか。

SNSできらきら投稿を見て真似したり、子育て本を読んでそうなんだ、そうすべきなんだ、と思ったり。

でもウェルビーイングってそういうことじゃない。

ひとりひとり幸福の形は違う。
人の真似をしても幸せにはなれない。
これをしたら子供が素直に育つ。
あれをしておけば健康でいられる。
あの大学に行ってあの会社に入れば将来安心。

そんなのはない。
人の真似しなくていい。
親に、こうあるべきといわれて育っても、それが正解とは限らない。

世間一般の「いい方法」「いいこと」「いいツール」を学ぶより、
自分が「幸せでいられる方法」を学ぼう。
それがウェルビーイングを高めるということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?