見出し画像

君たちは強い

2020.2.13 掲載
宇和島市 中村健一(49)

昨年初めて愛媛マラソンを沿道で応援し、選手たちの様々な表情に感動したので今年も応援に駆け付けた。
どんな応援をすれば力になれるのかを選手の立場で考えた結果、今回はメッセージボードを掲げて声援することにした。
そのメッセージは大人気アニメ「スラムダンク」の安西先生の名言から拝借させていただいた。
まず序盤の10キロ辺りで選手たちの自信を高めてあげようと「君たちは強い。」と掲げた。
「よっしゃ!」と気合を入れ直した選手たちからハイタッチが連発した。
次に中盤の30キロ辺りの苦しいポイントで選手たちの心が折れないように「諦めたらそこで試合終了ですよ。」と掲げ「踏ん張れ!」と激励した。
下を向いて歩いていた選手たちが前を向いて再び走り始めた。
最後に終盤のラスト500m辺りで最後まで頑張ってきた選手を称えるためにもう一度「君たちは強い。」と掲げ「おかえりなさい。」とゴールへ見送った。
メッセージボードを見てくれた選手たちから「ありがとう。」との返事があったが、お礼を言いたいのは私の方である。
どれほど多くの選手たちから勇気と力をいただいいたことか。
「来年も多くの選手たちの力になりたい!」と強く思った。
私が出場できんかったらね(笑)
(会社員・新聞配達員)

#愛媛マラソン
#君たちは強い
#新聞配達
#愛媛新聞
#読者の広場
#門
#エッセイ
#作文
#新聞記事
#新聞投稿
#愛媛 #ehime
#宇和島 #uwajima

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?