アートなアッと驚く探検 NEWS_2022年7月7日

探検隊員のなかやまです(ᐡ •̥ ̫ •̥ ᐡ)
ついに来週で最後の「アートなアッと驚く探検」になってしまいます。°(っ°´o`°c)°。
最後に向けて様々なアナウンスがありました=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)
こちらでもアナウンスをまとめていきたいと思います(´ •̥ ̫ •̥ ` )
ということで今回のNEWSです(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

1.本日の探検内容

今日のタイムスケジュールはこうなっています!⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
①最終回に行う「はじめてのアートな展示会」について (16:30-16:45)
②探検が終わっていない方は探検の時間 
 探検が終わった方は「はじめてのアートな展示会」に向けての作品作り(16:45-16:50)

2.最終回に行う「はじめてのアートな展示会」について

2022年7月14日の最終回に当配信では「はじめてのアートな展示会」を開催いたします(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆
「はじめてのアートな展示会」では今まで学んできた地図や探検記録や探検のタネを参考に組み合わせて1つの作品を作ってもらいます(ᐡ o̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ᐡ)
消えてしまったタネなども多いと思いますので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
こちらに出荷してあるタネなども是非参考にしてみてくださいᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
「はじめてのアートな展示会」の会場はSlack上の#コードな探検_木曜16時30分発コース_22春のピン留めメッセージに貼られていますので、ご確認お願い致します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
2022年7月14日~16:30までに参加者の皆様が作成したタネをこちらのスレッドに書き込みをお願い致します( •̀ᴗ•́ 人)
参加者の皆様の力作が見れることを楽しみにしています( ˙꒳​˙ᐢ )

3. 探検隊員なかやまが唸ったタネを収穫

今回ご紹介するのは2022年6月30日に行った”参加者の皆様方が作成したタネを是非参加者様同士で問いてみる”から私が唸ったタネをご紹介させていただこうと思います(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆

アンディさんのハンカチの柄のタネを緑バージョンにして解いてみました。
縦に長い長方形と横に長い長方形を5こずつかいて fill( ) の中の数字を4つにしてちょっと透明にして重ねる方法と、それぞれの色ごとに繰り返してかく方法の2通りの方法でやってみました。
透明にして重ねる方は、どこに書くかよく考えないといけなかったです。
すごくきれいなタネで、とっても好きだなと思いました

アンディさんのタネをかばのこさんが解きました

コメント:オリジナル版と違って色が変わっていて
とてもアートな作品に仕上がっていますね(ᐡ o̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ᐡ)
二種類の方法を提示しているのが”気づき”を上手く言語化できていると感じました( ˙꒳​˙ᐢ )

donkey83さんのタイルのタネを解いてみました。
タイルの隙間を一定にするのを考えながら、X軸とY軸の数字を当てはめていくのが楽しかったです。rectのタネの基本問題だと思います。一番下の行は、違う色にしてみました♪
 先週、探検隊員なかやまさんが【//1】で1行目となるように、わかりやすく区切っていたので、このタネを解くのに早速使ってみました。続けて書くよりグッと見やすくなり、他の人がタネを解くのを見るのも新しい発見があってよかったです。

donkey83さんのタネをミカさんが解きました

コメント:探検隊員なかやま直伝の技を気に入ってくださりありがたいです₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡
新しい発見も見つかったそうで嬉しいです₍ᐢ •̥ ̫ •̥ ᐢ₎‪
カラフルでキレイ( ¯꒳¯ )b✧

かばのこさんのフレーミ―のタネを解いてみました。
本当は、フレーミ―のしっぽを斜めにしたかったのですが、どうやったら良いかわからず・・・ピンッとしたアンテナしっぽにしました。今回のタネを解くにあたり、透明色というのを知りました~。

かばのこさんのタネをミカさんが解きました

コメント:フレーミーのタネはしっぽの斜めの部分が難しく感じ良いタネです₍ᐢ •̥ ̫ •̥ ᐢ₎‪
背景色も変わっていて少し顔も大きいかわいいフレーミーに仕上がっていて大好きですฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

探検隊員なかやまさんのタネを解いてみました。
左から右へ向かい、たけのこっぽくグラデーションにしたかったのですが、なかなか色使いが難しかったです。グラデーションの色を探すにあたり、色コード表の種類が多いことがわかりました。色々使ってみて自分の使い勝手がいいものを見つけたいと思いました!

探検隊員なかやまのタネをミカさんが解きました

コメント:僕のタネを解いてくださったのですね‥=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)
めちゃくちゃ嬉しいです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
前回ご紹介させて頂きました色コード表を上手く使いグラデーションを表現しています⸜(๑’ᵕ’๑)⸝
とてもクオリティの高い作品に”ブラッシュアップ”してくださりありとうございます(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

探検隊員なかやまさんのタネを解いてみました。
たけのこ以外は、竹っぽい色で描いてみました。
「K」と「O」は2つずつあったので、translate( ) というのを使ってみました。
「A」をたけのこに見立てるというアイデア素敵だなと思いました

探検隊員なかやまのタネをかばのこさんが解きました

コメント:またまた僕のタネを解いてくださったのですね‥=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)
少しお恥ずかしいですがめちゃくちゃ嬉しいです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
竹っぽい感じすごく出てると思います⸜(๑’ᵕ’๑)⸝
translate()は気になりますね、実行してみたくなる良いコメントですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

shibataさんのタネを解いてみました。
お花がいっぱいあったので、「関数」をつくってやってみました。
また新しいことを知ることができてうれしかったです:3つのハートの笑顔:
お花の色は、お花の位置と連動するようにしてみました。
とっても時間がかかってしまったけど、楽しかったです♪
かたつむりが一番難しかったです

shibataさんのタネをかばのこさんが解きました

コメント:力作のタネにチャレンジしてくださりありがとうございます(ㅅ •͈ᴗ•͈)
紫陽花に見え綺麗ですね(ᐡ •̥ ̫ •̥ ᐡ)
カタツムリの部分も再現度マックスで最高に大好きな作品です‬(..◜ᴗ◝..)

続いてご紹介するのは#園長の庭_はじめてのアートcから私が唸ったタネをご紹介させていただこうと思います(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆

探検はじめてのアートc2 のタネをつくりました
Cのタネで shibata さんに教えて頂いたことを参考につくりました
rect や ellipse でもできました ♪

かばのこさんのタネです

コメント:shibataさんのタネをうまく使い良い気づきを得て新しく組み合わせる‥( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
まさに探検のタネで必要な全てが詰まっている高レベルのタネです‥₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡
ミッキーはとっってもかわいいですねฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
まるで可愛い刺繍作品のようなタネが出荷できてとても嬉しいです(ᐡ o̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ᐡ)

探検はじめてのアートc8のタネをつくりました
自分の探検記録と shibataさんの探検記録を組み合わせてつくりました
好きなアルファベットをかいてみよう! 色もお好みで ♪
「H」は、vertex( ) を使ってかいてみました。
点線のかきかたや vertex( ) の使い方は、c8 の shibataさんの探検記録を見てみてください ♪

かばのこさんのタネです

コメント:またまた高レベルなタネをありがとうございます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
もはやここまでくるとプログラミングで表現したと言っても
信じる人がいないレベルではないですか˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
イラストのクオリティですよ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
shibataさんの探検記録はクリックすると確認できますよ⸜(๑’ᵕ’๑)⸝
是非見てみてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
ご作成ありがとうございますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

4. 探検隊員なかやまの感想

探検隊員のなかやまです(ᐡ •̥ ̫ •̥ ᐡ)
ついに次回で最終回‥皆様と毎週コンタクトが取れないのが悲しいです;;
今回でnoteを始めた日から現時点で提出されている探検のタネを全て出荷することが出来ました(ง •̀ω•́)ง
自分自身文章で表現することが苦手なのですが、皆様が見てくれていることでモチベーションになっていますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
配信の序盤で説明させていただいた「はじめてのアートな展示会」説明も書かせていただいているので是非読んでみてください◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
私のタネを2人もの参加者の方が解いてくださったのが嬉しく、前回私が提出したタネの10倍くらいの時間をかけて展示会用の作品を現在作成中です₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡
探検隊員なかやまの作品に期待して待っていてくださいね〜〜( ¯꒳¯ )b✧
皆様の作品が来週見れることを楽しみにしています₍ᐢ •̥ ̫ •̥ ᐢ₎‪

この配信を通じて少しでもProcessingやプログラミングに興味を持ってくれると嬉しいです꒰◍ᐡ人ᐡ◍꒱
今回もご参加ありがとうございました( ᐡ。• ·̫ •。ᐡ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?