マガジンのカバー画像

流産死産をした人へ

13
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

2回の妊娠の合間の話①

暗い話ばかり書くのは自分自身も辛かったので、気分転換に趣味的なことを書きたい。そうは言っても、1回目の妊娠で息子を死産してから次の妊娠をするまでの人生で1番精神的にダメージを負っていた時期の話である。
全てを一気に書ききれないのでナンバリングし、また気が向いたときに②を書くかもしれない。

ネイルについては死産時の描写があるので苦手な人は読まないで。

●長い旅行、飲酒死産後、私は産後休暇で急に時

もっとみる

弟もしくは妹の死産について

背景上の子がお母さんが妊娠をしていることを知った後に流産死産になったとき、私がお母さんの立場になったらどうすればいいかわからない。子供によって感じ方や弟妹への気持ちは違うので。
ただ、辛いのに加えてどうすればいいかわからない親子が世の中にそこそこいるのは間違いないと思う。せめて似ている例を周りに探して参考しようにも名乗り出る人はそうそういないはずだ。流産死産した話をお母さんの立場から聞くことはたま

もっとみる

死産の分娩前の確認事項

死産(後期流産を含む)でこれから分娩の人へ
特に出産予定までまだ余裕があったのに急に分娩することになった人へ

やることは生きている子の分娩と同じはずなのに準備する気なんて起きないと思う。自分なんてどうなってもいいと思っているかもしれない。分娩のイメトレをしていないかもしれないし、今から調べようにも、出産関係の情報はどう調べてもキラキラした雰囲気を見せてくるし、そう推測しているからわざわざ調べたく

もっとみる

息子の死産原因について

とても嫌な内容だけれど、自己紹介の延長のようなもので、とりあえず書かねばと思うので書いていく。
徹底的に調べておらず断言することはできないので、標記についてわかっている範囲で推測を書く。

初期流産でないので母体が原因だろうと思っていた。やはり産後の検査で息子の遺伝子に問題はなかった。臍の緒も問題なかった。
自分自身は不育症検査をしなかったものの、高血圧、歯周病、感染症等の妊娠に問題あるようなこと

もっとみる