見出し画像

2vs1の数的優位の攻撃について

今回は2vs1の突破方法をお伝えします!
これは至ってシンプル!
大事なのは「角度」
ボールホルダーに対して向き合った状態、いわゆる平行に受けてしまうと視野が狭くなったり、オープンや方向転換するのにタッチ数が増えてしまう。そのため、サポートの選手は後ろへ深みを取るか前のギャップでもらうかの角度を取った動きを心掛けてポジションをとってほしい。
では、次に角度を取ることで起こる現象を説明したい。
例えば、後ろへ深みの角度をとった場合、ボールホルダーと対峙している相手が少しでもサポートのほうを切るようなことをすればボールホルダーの縦突破侵入ができる。逆にそれでも相手がボールホルダーにアプローチを掛けた場合はフリーでサポートが受けれるようになる。メリットしかないのだ。

このように数的優位の数が増えれば増えるほど
取られる確率も減り、ビルドアップやポゼッションはもっと上手くできる。
またスイッチを入れてのスピードアップした攻撃も繰り出せる。

そのためには、常に声掛けと距離感、運動量、メリハリは大事にしなければいけない。
指導者の方々はこれを意識してそれに応じた練習メニューを作って試してみてください!


次回は切り替え0秒をテーマに話したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?