見出し画像

毎週 新しいことをやってみるチャレンジ ~3月の実績~

みなさん、こんにちは。Naseka です。
私は 哲学者・エッセイスト として、
自らを定義しています。

2024年も早いもので、 3か月が過ぎましたね。
2023年度は完結し、様々な区切りとなる
「新年度」が始まりました。

さて、2024年の私の目標は
「毎週 新しいことをやってみる」
です。

どうも私は保守的なので、
気を抜くと 現状維持に陥りがちです。

だから敢えて
「毎週、無理してでも」
「新しいこと」
やり「続ける」
という目標を自分に課しました。

今回は、その実績報告です。


ルール

自分に課したルールとしては
・どんなに些細な初めてでも気にしない
 (自分で勝手にハードルを上げない)
・ ”週一” とかに拘らない
 (機会があれば、溜め込まずどんどんチャレンジ)

3月の実績(メモより)

2024/03/02
マフラーの巻き方を変えてみた
( マンガの人物のマネをしてみました)

2024/03/04
哲学者・エッセイストであることを宣言した
(大きな転機①)

2024/03/08
職場でリュックを導入した
(以前からリュックの方が捗ると思いつつ、
 周りの目を気にして踏み出せてなかったので…)

2024/03/15
Evernote を使ってみた
(使ってみて、自分には合わないと思った)

2024/03/18
note の共同運営マガジンに参加した
(大きな転機②)

2024/03/23
えきねっと でチケットを購入した
(未だに紙の乗車券派でした)

2024/03/24
チケットレスで特急に乗ってみた
(本当にいけるのかドキドキでした)

2024/03/29
TVer を使ってみた
(いつも妻に頼っていたので、自分でも)

感想

私にとって この3月は
note における非常に大きな転換点でした。

書きたいものの方向性が見えてきて
自分が「哲学者」と「エッセイスト」であることを
宣言したこと

この宣言をして以降、心なしか
note 以外の日常生活においても
ハリが出てきたような気がします。

また 共同運営マガジンに
自分から声を上げて参加をしました。
(スカウトされることは少ないのでしょうが)

おかげさまで、参加前に比べて
たくさんの方々と接点を持てるようになりました。

やはり新しいことにチャレンジすると、
それまで見えなかった景色が見えたり
気付けなかったことに気付けたり
得るものは非常に大きいと思います。

...実は2~3月は仕事の山がひと段落して
気が抜けたせいか、
ときおりこのチャレンジのことを
忘れそうになってしまいました。

新年度も気を引き締めて、
少しずつ自分をアップデートしていきます。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

いつもサポートいただき ありがとうございます。サポートをいただいた分は、新たな学びの糧として 書籍代や有料記事購入に活用させていただきます。