見出し画像

健康マインド(リズムネタ芸人⑨❗) 昭和のリズムネタ

暁伸・ミスハワイの「浪漫リズム」を紹介しましたが、昭和の高座にはリズムネタが溢れていました。

暁伸・ミスハワイと同時期には(タイヘイトリオ)が居ます。
1951年に洋児・夢路の浪曲漫才で始まりトリオになりました。

登場からギターと三味線での挨拶が定番でした。

タイヘイトリオの「浪漫ショー」

♪ またも出ましたロマンショウ、いつもニコニコ朗らかに~!夢路さん「OhYeah!(お~やぁ~)」糸路君「あ~いよ!」洋児さん(原児さん)時間来るまでお楽しみ!タイヘイ・ト・リ・オのお笑いでぇ~」

しゃくれアゴのタイヘイ夢路はタイヘイ一門を率いてピンで活動多くの弟子(レツゴー三匹・ザ・ぼんち・太平サブロー・シロー等)を育てます。

(かしまし娘)
1956年結成の正司歌江・照枝・花江の3人姉妹トリオ。

かしまし=やかましい❗

「〽ウチら陽気なかしまし娘 誰が言ったか知らないが 女三人寄ったら 姦しいとは愉快だね。ベリーグッド ベリーグッド お笑い お喋り ミュージック 明るく歌って ナイトアンドデイ ピーチクパーチク かしましい」

(横山ホットブラザーズ)
1952年 横山東六・長男アキラ・次男マコト
弟子のレイジ・洋二が参加した事もありますが三男セツオが入って1966年ファミリーになり、1975年東六が引退して兄弟コンビになりました。

(横山ホットブラザーズ)2020年まで活動❗

ノコギリ型の楽器(ミュージックソー)をアキラが打楽器用のマレットで弾いて、音程と余韻の操作をしつつ、7拍叩いて「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」と聞かせるギャグが有名ですが、登場のテーマ
歌って笑ってリズムショー/楽しくふざけるリズムショー/陽気に愉快に仲良く奏でるホットブラザーズ〜♪」後に「(とかくこの世は朗らかに/笑う門には福が来る/歌う門にもちょいと福が来る)歌って笑ってホットブラザーズ〜♪」となっている。

パーカッション・木琴・クラリネット・ハーモニカ・釜とフライパン・箒とはたき・三味線とハーモニカと太鼓の同時演奏など日本では珍しい多彩な楽器を使ったボーイズ芸❗

まだまだ昭和のリズムネタはありますがこれくらいにして、平成のリズムネタに戻ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?