当たり前じゃない

祖父は私たちが近くにいるのを良いことに最近呼び出しが多い

テレビのリモコンが使えないとか、冷凍食品どうやって食べればいいかとかそう言うくだらないことで電話をしてくる

そう言う時は祖父が祖母の相手に行き詰まっていっぱいいっぱいになっている時なのでそれを察して私と母は祖父宅に向かう

病院の付き添い、各種手続き、買い物、掃除、洗濯、ほとんど私と母がやっている

祖父の趣味の畑も歳をとってきて手が回りにくくなり母がやりたくもない畑仕事を1人でしている

「趣味なんだから自分で出来る範囲だけでやれよ」

畑仕事から帰ると毎回母がそうこぼす

感謝してほしい訳ではない

でもそれを当たり前だと思って欲しくない

私たちも自分の生活を犠牲にして祖父宅に通っている

感謝はなくても、ただただ当たり前じゃないと祖父がわかってくれればいいのに、祖父の性格上無理だ

「家族なんだからいいよな」

で済まされる

家族だからいいよなじゃないわ

こっちにもこっちの生活があるんだよ

と思うが、祖母の相手をする大変さをわかっている私たちは祖父を放っておくことが出来ない

24時間、祖母といる祖父に、少しでも休息をと思い毎回毎回私と母はぐちぐち言いながらも祖父のもとへ行く

帰って来てその日の愚痴を父にぶつけるのが毎回のルーティン

在宅介護をしている方、本当に尊敬です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?