見出し画像

「月の満ち欠け」


·フェーズについて記したかった、フェーズの語源が月の満ち欠けだそう


何故に?フェーズかというと、世の中の目まぐるしい変化や局面の昨今の今年の2024年·2025年は変わりゆく事が多い事…


この変わりゆく事を良く捉える人·苦しくなる人も居ると思う


社会の仕組みの変化·お金に纏わる事

家族や人との関わり


今までの「これが当たり前」·「普通」·「常識」などがホントだった?と思える、目を疑う、目を背けたい、首を傾げる事がたくさん直面するような気はする


私自身が今まで「普通」·「当たり前」·「常識」でしょと刷り込まれた、押し付けられた事をこのまま続けて良いか?


幸せのカタチも世の中の流行りのように、皆と同じ物を真似たに過ぎない事は多々ある


仮に世の中の仕組みやお金の価値、物の価値が全てリセットされて、落胆する人·絶望する人と落胆しない人なら


落胆しない人を選びたい


どんな時代になろうと、変化しない事や物、大事ごとはある


どんな時代にも変化しない事を大切に優先する事をしたい


特にお金や健康、自然災害についての恐怖を煽る情報の多い事に気が遠くなる…


人の不安や欲も際限がないこと


流行りや宣伝にも取れる情報の流し放し、右往左往する人々や多くの人々があっちへ、こっちへ流れるさまがまぁ、首を傾げる事ばかり


それぞれが原点に立ち返る事、人によって何を言っている?と捉える人とその人なりにピンと来る人が居るでしょう


まずは不安や欲、憂い(思うようにいかない、憂鬱、つらい、せつない)

をやめる事であり


今ある、お金は本当にそんなに必要?物はそんなに必要?そんなに所有したい?


人もこの関わりは本当に必要?

家族観、結婚観、友人、知人の在り方も心から望んだ事が内に問うと良い、多くの人の真似事が自分の価値観や在り方になっていたら、全部を見直すのもありかもしれない


新たな物も良いかもしれない

大昔の在り方も良いかもしれない


人との繋がりや助け合いも取り戻すのも

新たなカタチで近い物を作るのも


群がるのも、綺麗事も、本音と異なる事を口にするのも息が詰まる


取捨選択する事や自分の中での心の中の整理もして、どうでもいい見栄やステータスのような外から情報を真似てや得た事、選ぶ物差しになった物や人との関わり


それらを本当に必要なの?


を仕分けて、手放すと何でこんな不必要な金·物·事·人に依存や執着していたこと


シンプルに簡単にしたら、何も要らんくらいに

最小限の物·金·人に絞り込めるかも


そうしたら、世の中がどう変わろうがマイペースに変わらない大事ごとを淡々と日々やりこなし、日々の細やかな幸せを噛みしめる

苦しみも受け入れる


自分の「感情、想い」を良い意味で大切に


健康であれば、身一つでも生きられると思う


健康に関しては粗食の日本古来の物に戻れば、金も掛からない


品数はたくさん要らない


あと、長生きが幸せすらも刷り込まれた常識とすら感じる


悔いなく好きに生き生きれは、長い短いの尺度の価値観も要らんかも

個人的には死ぬことに恐れはない
あの世に何も物は持っていけないのに必死になりたくない

旅立つ事は寂しい事、しかしマイナスに捉えないようにしたい
そうしないと最近、旅立つ人が多過ぎて精神が持たない
身体は失くなるけど、心は失わないを信じる


人など、誰も偉いと言われる人も明日の命の保障や約束などないから


様々な事を一旦、ゼロに戻して作り直すが良いとも感じる


きっと、私の考えを理解出来ん人も居るでしょう


これは一つの個人の考えであり、思想です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?