見出し画像

「失うことは不幸ではない」


真面目って、良い事に受け取れる
しかし、真面目に信じて失うことの方が多い

失う事を悪いと捉える時期もあるが、大きな物を失うことで得られることはたくさんある
失わないと分からない事の方がたくさん
失う事で死にたいくらいに苦しんだり、自責や他責の暗い暗いトンネルに長年居る事もある

心を失うことも

暗い暗い闇ばかり見ていると、何気ない事や平穏なことに幸せばかりに感じるような

真面目に信じて、人に騙されて多額を失った事
一見、自分にとっては悪い事
見る目を養いなさいという教えかも

人に好かれたいは誰しもあるが、時に感情や依存、執着で正気を失う

人に褒められたい、愛されたい、評価されたい、何かを得たいも

それを飛ばして、得たい我欲ばかりで足すことばかりだと、失うことばかり

物事もには順序は大切

人にとって、何か失うことは避けては生きられない

得たい我欲ばかりを足すのではなく、要らないもの事を引き算していくと、生きる上で必要なものはたったこれだけと気づくかも

貪欲は時に慢心をうむ 

自分に、他人に対しても何かを足してばかりだと
どれだけ得ても満足しない 自然からかけ離れる
悪い方に進むことも

真面目ばかりだと、ちょっとレールから外れりと自責や周りが見えない人になる

そのレールは間違えだらけだった事も

そのレールを無意識に押し付ける人も

頑張るは素晴らしい事
しかし、どう頑張るか?どうしたい?を見る目や自分で決める力の方が大切

宿命のような選べないことも数多い

育った環境や親は選べない

命を失うような環境の子ども達や未成年に自分の人生は自分で選んでいるなんて、残酷に簡単に口には出来ない

よく、自分の人生は自分で選んでいる

首を傾げる事がたくさんあった

口からそうでて来る人はどんな恵まれた環境で育ったのだろう

しかし、決して育った環境や親は恨まない

その人達も大人になってもその一見不幸に思うようなことしか、選ぶことしか出来ないことはたくさんある

負の連鎖で子どもも命を失うくらいの暗いトンネル

その暗い暗い人生には人として学ぶ事が盛り沢山

その暗い中でも小さな幸せや愛情があることも忘れてはいけない

感謝しないと

ただ、一言「諦めないこと」

立派な人になんかならんでもいい

人の成長は人それぞれ

この世を去る時にその人なりに頑張れた、悔いなし、と思えれば

不幸を不幸と捉えない

愛情、衣食住に困るような環境で一時期育つとちっぽけな事は幸せでしかない

今までに感じた事、真面目なんて要らない 

これも捉えようだけど…

そんな事よりも、考える力、見聞きする力、自分なりに凄い事じゃなくていいから、先の見通しを決める

皆と同じじゃなくていい

不幸と思う人生も素晴らしい人生に変わるかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?