見出し画像

【R4.4.16】とある気楽な1日、気づけばほぼ半日、隣の大井町で過ごしていた

ブログを子ども達の春休み・新学期やらで半月くらい休んでいましたが、また週一ペースで復活しようと思います!  

今年度の自治会活動は、ウィズコロナを前提として、昨年度よりは活発になることでしょう。 そんな気合を見せる新しい副会長さん達が頼もしいです。 私は任期残り1年、会長職の敷居を地べたぐらいに下げて引き継げるよう、大変にならないように気を付けて過ごしたいと思っています!


ブログウォ―ミングアップ。昨日の1日について箇条書きに… 

昨日は仕事がなく、代表を務める地域活動の諸々も終わり、子ども達は(まだ下校時間は早いけど)学校に行き、久し振りに時間を自由に使える解放感を持った日でした。 ようやく、溜まっている「自治会その他についてやりたいこと・整理したいこと」に取り掛かりはじめました。

今日はそんな、とある1日を紹介する簡単なブログにします。^^

①あいさつ運動 7時20分~ 30分間くらい 

毎月1回、子ども達の登校時間に合わせて、黄色いベストや帽子を身に付け、あいさつ運動に参加しています。 これは、年度始まりに町から各自治会に求められる仕事です。

当自治会は、例年、自治会三役(主に会長)と民生委員の仕事ですが、ボランティアと地域の町議員も参加しています。 他の自治会では、独立したボランティアグループが担っているところもあります。 「やってもいいよ」というボランティアが増えれば、それが望ましいと思います。 

昨日は、さらに次年度始めの町長選に立候補予定の方と、応援の方も参加していました。 駅前なので、そのうち参院選立候補者とか来て賑やかになっていくのかも?  

 朝の挨拶なんて、自分も忙しいのにー…と当初は思いましたが、挨拶を返してくれる子ども達も、友達と話に夢中な子ども達も可愛いく、また大人も挨拶してくれて、清々した気分になる仕事です。 


②歯医者へ大井町役場前で、たまたま中央公園のオープンセレモニーをしていたので軽く見学

かかりつけの歯医者へ。 ここの歯医者さんは、数年前、当自治会にオーラルケアの講習に来られたことがあります。 特に高齢者には良い内容ながら参加者が少なかったので、自治会でのアピール方法を変えてまた何年か後にでも催して欲しいです。

私は虫歯ではないけど、なんと食いしばりの癖がたたって、ついに1番奥の歯が欠けたのでした。 憂鬱でしたが、あっという間に綺麗に詰めてもらい、しかも1500円足らずで済んで良かったです。

別の男性患者は、高齢による治療済みの歯の劣化で、①ビルディング(昔の虫歯で少し低くなったその歯の、両隣の歯を削り高さを合わせる)・②問題の歯を抜いてしまい入れ歯 ③または差し歯(高額) の3つの選択肢を示されていました。 その男性(と、聞き耳を立てていた私)は「うーん、けっこう大きな決断だぞ?」という感じ。 その場で決めず、一旦持ち帰って考えることに。

その後、隣の大井町役場へ。


小雨の中、ちょうど、役場前にできた中央公園のオープニングセレモニーをしていたので、少し見学。

素敵な公園の設備等に、実は先進的な取組がたくさん詰まっていることが分かるスピーチを聴いていました。 憩いと防災、さらに未病の拠点になりそうです。 芝生の広場は5月下旬に開放とのことで、ピクニックにでも来たいと思います。

大井町に初の大規模公園、一部オープン 憩いと防災拠点に | カナロコ by 神奈川新聞 (kanaloco.jp)


③大井町役場で、生涯学習のラインナップを眺める

今回は、大井町役場が町民に提供する生涯学習講座のリストを閲覧しにきました。 近々、別の隣市、南足柄市の社協に、また夏までに山北町役場に行こうと考えています。

各町が提供する生涯学習講座とは、町職員や提携している専門家による「年齢を問わず、興味がある物について、気軽に学べる無料講座」です。 とてもお得な上、内容は財政から防災、軽いスポーツなど多岐に渡っています。  ちなみに当自治会は、4月からマイナポイント第二段という、「ちゃんと手続きすればお得なんだろうけど、よく分からない」行政サービスについて今月末に講座を行う予定です。 

開成町のアピールポイントに「自然に囲まれている」とよくありますが、「囲んでいる自然=山」と考えと、それらを実際に有するのは隣の町々です。 だから、隣町の生涯学習講座には、開成町のそれより自然の分野が進んでいると踏んでいます。 

そういう訳で、当自治会の生涯学習部長さんに協力するという体で、話を聞きにきました。

ちょうど、別件で大変お世話になった大井自然園一寸木先生がいらっしゃったので、久し振りに挨拶しつつ話こんでいました。^^ さすが、全国的な自然講習に登場する先生が所属する大井町役場なので、とても魅力的なスペースがあります。

大井町役場は、はく製や鉱石があったり、カエルになりつつあるオタマジャクシがいたり、子連れで来ても面白い場所です!

④ 自治会の事務用品と、花植えボランティアのための花の種を買いにホームセンターへ

ブログでも紹介したことのある花植えボランティア。(

「道路の草刈りは誰がする?~」)

春に一緒に花植えをした親子2家族とも引っ越してしまったので、夏に向けてヒマワリの種など、私が独断で選んで購入しました。 「芽が出てくるのが楽しみ!!」と言っていた子がいたので全て種にしてしまった。 芽が出るまで、しばらく寂しい見た目になります・・・。  あと、ファイルなど新年度用の事務用品を購入。会計さんに請求書を出さないと。 @カインズホーム大井松田店


ここまでで昼でした。 

1時間後くらいに子供が下校するので、それまでの間、近くのビオトピアに行って③の一寸木先生に頂いた資料を読むことにしました。  ツツジがもうすぐ見頃ですね。 ②の歯医者で行った麻酔による疼痛で食欲は全くなかったので、スパイスが効いたホットのソイラテだけで一息しました。

 

一人でがっつりランチしたとき。 子連れだったかも? たまーにフラッと寄り散歩などするビオトピア。

ここはコロナで長らく閉鎖していた、楽しく体力測定が出来るエリアが開放していましたよ。 カフェに併設する子どもの隠れ家スペースはまだ閉鎖中。 ここのマルシェの野菜(とくにレタス)が美味しいので、コーヒーと一緒に買い込んで帰宅。

すぐ子どものお迎えに。 その後は、自治会三役に連絡事項をLINEしたくらいで、無事に新学期の1週間を終えた子ども達と家でダラダラ。 

昨日は、そんな1日でした。 今日は週末だし、やりたいことは目白押しです。 とりあえずファイルを購入したので、自治会の資料整理もぼちぼちしないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?