見出し画像

シエスタが欲しい


#暑いと眠くなる

暑いと眠くなるのは私だけじゃなかったようだ。
昼食後、あまりにも眠いので、眠気覚ましにストレッチをした。
いつもならそれで眠気解消になるはずなのに、今日は眠い。
そういえば、昔から暑くなると眠くなる。

暑くなると、体内の熱を外に逃がすために皮膚の血管が広がり、血流が集中します。 その結果、脳への血流が減少し脳の働きが低下して眠気を感じやすくなります。 暑くなると、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌が促進されます。 メラトニンは、体内時計を調整し、睡眠を誘導する役割があります。

出典:ホットペッパービューティー

他にも、熱中症・脱水症状により眠くなることがあるらしい。
そして、外出先から戻った同僚も眠いと言っていた。
眠いのは私だけじゃなかった。

そういえば、今日午前中に倉庫の整理をした。
その疲労もあるな。
私もシエスタが欲しい。

#今日の幸せ 🍀

  • 今朝は少し涼しかった

  • 倉庫をきれいにした

  • 楽しく過ごした

#NEXT_GOALチャレンジ中

#新潟大学 #農学部 #READYFOR #クラウドファンディング

#お読みくださりありがとうございました #毎日note #日記 #エッセイ #今日も平和  
#熱中症 #脱水症 #睡眠 #睡魔 #暑い #体温調整 #眠気解消 #猛暑の過ごし方 #最近の学び

この記事が参加している募集

あたたかいサポートをありがとうございます💖