見出し画像

知恵を絞ってDIY💡

今年の冬はとても寒かったですね。
家中の窓に突っ張り棒やらどこでもフックを使ってもう一枚カーテンを追加しました。

実のところ、YouTubeなどでやっていた”中空ポリカ”で内窓をつけたかった。
でも、材料をそろえたり、カットしたりというのがおっくうで、色々考えた結果、突っ張り棒でカーテンを一枚追加しました。

100均で買ったどこでもフック

窓枠の幅が広くて突っ張り棒が使えない箇所にはどこでもフックを使用しました。
窓枠にどこでもフックを設置し、カーテンを吊り下げ。
結露対策にもなりました。

どこでもフックは本当に使い勝手がよかった。

他にも、玄関ドア裏側にアルミシートを貼り、階段登り口に暖簾をかけ、厳重な寒さ対策をして、冬を乗り切りました。

寒さ対策をする度に、夫にバカにされました。
正直、本当にざんねんな人です。
ざんねんないきもの図鑑に載せたいくらいです。

いくらバカにされても、寒いのは嫌なので、私の独断と偏見でできる限りの対策をしました。
光熱費節約にもなります。

暖かくなったので、ほとんどの寒さ対策を解除しました。

次は暑さ対策。
また知恵を絞ってガンバります💪

#創作大賞2023
#エッセイ部門
#我が家のDIY

あたたかいサポートをありがとうございます💖