見出し画像

時間の使い方を見直そう!

小学校の先生で、2児の父、雄剛です。

最近、副業や投資に関心があって、いろいろと勉強しています。その中で、お金を何に遣ったらいいのかという自分なりの答えは出ています。

有名な3分割「消費」「浪費」「投資」!

「消費」は、生活に必要なもの。食費や光熱費をなくすことはできませんよね。無駄遣いしないように最低限に抑えたいですね。

「浪費」は、自分で無駄だと気付いている出費。これはなくします。今の生活でいうと、仕事帰りにコンビニでちょっと買ってしまうスナックやお菓子…。これは完全に浪費ですね。気をつけます…。

「投資」は、かけたお金以上のリターンがある出費。ここを重視してお金を使います。まず投資信託。余剰資金があれば、積極的に入金します。これは、将来のため!
あとは、家族との旅行・イベント。これは、もしかしたら他の人から見れば浪費に見えるかもしれません。でも、私にとって、今は小さい子どもたちとの思い出は一生の宝だし、今しかできないこと。ここには、惜しみなくお金を使います。
そして、サーフィン。1つ1つの道具は高いです。ただ、趣味が充実することで、仕事の効率や生活の幸福度が確実に上がります。私にとっては、リターンの大きなものなので、ここにもお金を投入します!

お金の遣い方でよく言われる「消費」「浪費」「投資」を、私の生活に当てはめるとこんな感じ!

では、時間はどうでしょうか?

せっかくなので、これも「消費」「浪費」「投資」に当てはめて考えてみます。

「消費」は、生活するのに必要な時間。でも、これって結構無理矢理必要な時間を削っていないですか?例えば、睡眠時間。私は、最低7時間は寝ます。食事時間は、ちょっと無理があるかも…。夕食は、子どもとお風呂に入るのに、時間に追われて10分かからないくらいで、かっこんでしまうことも。ここは、かけるべきところにはじかんをきちんと確保して、規則正しい生活にしたいですね。それが「投資」にもなります。

「浪費」は、無駄だなと自分でも気づいている時間。意外に、何も考えずに、携帯をいじっている時間があるかも…。これすることで、家族から話しかけられても生返事…みたいなことがあるので、そこは注意したいところ。

「投資」は、かけた以上のリターンがある時間の使い方。ここを時間でも大事にしたいですね。
朝にしていることは、「ストレッチ」「瞑想」「読書」「勉強」。これは、自分への健康の投資、将来への投資ということで継続したいところ。
放課後には、筋トレ。これも、今と将来のための投資。

見直したいところは、家族との時間をもっと増やすこと。お金でもそうですが、小さな子どもたちとの時間は今しかないかけがえのないもの。そこをもっと確保したい。そのためには、仕事をより効率化しないと…。

仕事での時間の使い方も、「消費」「浪費」「投資」で見直したいですね。おそらく、「これまでもやっているからやる…」というものの中に、「浪費」が混じっているかも…。仕事もできる限り、子どもの成長というリターンの見込める活動に時間を確保して、「浪費」はカットしたいものです。

時間も「浪費」は省いて、「投資」に回す!

私は、こんなふうに時間の使い方を考えてみましたが、皆さんは時間の使い方で意識していることはありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?