見出し画像

【ブログ②】ブログを始めて収益化に至るまでに感じたこと

こんにちは。
会社員の傍らでブログを運営しているリユと申します。

2022年5月にブログをスタートし、2023年6月にアフィリエイトで初の収益化に成功しました。
(月5桁の収益)

約1年ほどかかりましたがブログという副業の特性を考えると、まぁ妥当な期間かなと思います。

今回はパソコン初心者の私がブログで収益化に成功するまでに、感じたことを発信したいと思います。

・これからブログを始めようと考えている方
・現在、ブログを運営し収益化を目指して継続している方

はご参考にしていただけますと幸いです。

副業・ブログ収益化までに感じたこと(プラスの面)

①初心者でもできる!

私はブログを始める前はパソコンすら持っていない超WEB初心者でした。

本業ではあまりパソコンに触れる仕事をしていませんし、ネット検索したい時は基本的にスマホしか使いません。

なのでまずはパソコンを購入するところからスタートしたわけです。

SEO?
WordPress?
アフィリエイト?
アドセンス?
search console?
見出し?

ブログをやる上で基本的な用語など、初めは本当に何もわかりませんでした。

しかし、不思議と(人間というものは)実際やりながら自分なりに調べてだんだんと理解していくものです。

超初心者だった私でも、今ではある程度の知識や情報を蓄えブログ運営を続けられています。

そこで感じた事は

きちんと調べていけば、以外と理解していけるもんだ」

今からブログをやろうと考えている人に伝えたい事は、

ブログを難しく考える必要はありません

です。
大丈夫です。
みんな出来ます。

②プロ並みの専門知識は無くてもOK(自己学習で運営可能)

内容は①と共通することかもしれませんが、最初から専門的な知識は無くても始められます。

なぜならやりながら自然と覚えていけるからです。

特別にセミナーに通ったりせずとも、ネット上にある無料の情報を拾い集めて整理するだけでブログ運営は可能です。

(もちろんセミナーに参加すればより有益な情報は手に入るかもしれませんが)

大事なのはある程度の情報収集能力ですね。

今はそういった副業ビジネスの情報が溢れかえっていますので、自分で情報の取捨選択はしていく必要はあるでしょう。

③ライティングスキルやマーケティングスキルが身につく


ブログを始める前は右も左もわからず、闇雲に記事を書いていた私ですが、ユーザーに記事を読んでもらうようにはどうしたらいいかを考えるようになりました。

そこで記事執筆においてライティングスキルが重要だと気がつき、「文章の型」を学んで記事に反映させていくことで、執筆のレベルが少しずつ上がっていきました。

また、マーケティングスキルも身につきました。

ブログに何を書くかはもちろん自由なので、自分が書きたい事を書いて全然かまいません。

ですが収益化を目指すのであれば、当然ですが需要のある記事を書かねばなりません。

どんな記事を書けば読んでもらえるのか?
どんなタイトルならクリックされるのか?


そうやって需要のあるジャンルやキーワードを調べていくと、知らず知らずのうちにマーケティングスキルは養われていきます。

実はこれはブログを運営する上で
超重要
であることを後に私は気づくのです。

(もっと早く気づくべきだった…)

④自分のペースで進められる

ブログは誰かに指示されてやるものではなく、自分でサイトを構築していくビジネスです。

ネットビジネスで似たような作業で言うと、例えばwebライターはクライアントに指定された記事を書いて納品するというお仕事です。

労働(働いた時間)に対して対価(報酬)
をもらいます。

クライアントが指示する記事の内容
納品までの期日

などのいわゆる「しばり」がある為、全てが自分の思い通りに出来るお仕事ではありません。

対してブログは
記事の内容は当然自分で決められます。
いつまでに何をするかも全て自由です。
誰に何を言われる事もありません。

収益化までの道のりは長いかもしれませんが、自分のペースで作業をしたい方にはピッタリのお仕事ではないかと思いました。

副業・ブログ収益化までに感じたこと(大変な面)

①数ある副業の中で収益が出るまでの時間は最も長い

世の中には様々な副業がありますが、その中でもブログは最も収益化までに時間がかかると言われています。

理由としては、SEOで集客する場合は記事を公開してから、それがGoogleに評価され検索に上がってくるまでに時間がかかるからです。

-------------------------------------

SEO
SEO(Search Engine Optimization)は、ウェブサイトやページが検索エンジン(主にGoogleなど)の検索結果ページで高い順位を獲得し、サイトに訪れるユーザー・訪問者の数や活動を得るための取り組みのこと。
-------------------------------------
Googleは、記事が公開されてからサイトやページの評価におよそ
4か月~1年ほど
かかると公式でも述べています。

SNSで集客する場合は別ですが、多くのブロガーは基本的にSEOで集客するのがメインでしょう。

もちろんドメインの強さ、コンテンツの品質、ジャンル・キーワード選定の要因などで結果は変わってきますが、どんなサイトであれ
Googleに認めてもらえるまで
に時間がかかるということは認識する必要があります。

②ひたすら地味で面倒くさい作業の積み重ね


はっきり言ってブログの作業は地味です。
ひたすらに地味な作業を続けてサイトを作っていく。

そういう副業です。

さらに、ただ作業をこなすだけでなく

どうすればより良い記事を書けるか?
どうすれば記事が上位表示されるか?
どうすればクリックしてもらえるか?

そんな事を「常に考えながら」コンテンツを作成していきます。

上記で
「自分のペースで進められる」
と解説しましたが、それと同時に
「地味な作業の積み重ね」
という要素が少なからず存在します。

これには向き不向きがあり、こういった自分のペースでコツコツやる作業が好きな人はブログに向いていると思います。

③本業や家事育児をこなしている人は時間管理が大切

ブログは自分のペースで取り組めますが、初めの方は調べることや考えることだらけで大変です。

専業でやるなら時間は十分にあると思いますが、本業の傍らや、普段から家事育児などに奔走している方は時間の確保が必要になってきます。

長い時間をかけて膨大な作業を積み重ねていくのがブログというお仕事です。

「空いた隙間時間でやればいいや」
という感覚だと正直成功は難しいでしょう。

時間がない中で、どうやって作業時間を捻出していくか!?

それも含めてブログという副業です。

④成功に向けていちばん大事なことはとにかく「継続」すること

ブログを運営する上で最も大事な事は何ですか?と聞かれたら

継続」です。

と、私は間違いなくそう答えます。

アクセスを増やすために
収益を上げるために

などブログのテクニック論は様々ありますが、それらも全て「継続力」あってのもの。

2、3ヶ月で成果が出る副業ではないことは先で解説しました。

成果が出るまでひたすらに積み上げていく。

いろんな知識やテクニック全ては
その「続ける力
の土台の上にあります。

なので
どうすれば、ブログを継続できるか?

という視点で情報発信している方もたくさんいらっしゃいます。

これをすればアクセスが伸びる
あれをやれば収益が発生する

という局地的な考えではなく
ブログをやる前提として

とにかく続ける

このマインドで取り組む必要があり、それがブログの本質であると考えます。

まとめ

ブログ運営を1年以上継続した個人的な所感を綴らせていただきました。

まとめとして
ブログという副業は

・初心者でも出来る
・専門知識無しでOK(後からついてくる)
・ライティングスキルやマーケティングスキルが身につく
・自分のペースでできる

・副業の中でも収益化まで最も時間がかかる
・地味な作業の積み重ね
・時間管理が必要
・とにかく継続が大事

上記以外にもプラスの面とマイナスの面はまだまだあります。

総じてお伝えしたい事は

副業としてブログをやる価値は大いにある

という事です。

ブログは大変ですか?
と聞かれたら間違いなく
大変です
と答えます。

でもそんな思いを打ち消してくれるほど
収益化に成功した時のリターンは凄まじく大きいのです。

(準)不労所得と言われるブログは
一度収益化に成功し波に乗ると
自分が働いていなくても(寝てようが遊んでようが)稼ぎ続けてくれます。

誰かが言ってましたがブログは

ネット上に自分で作った自動販売機を設置するようなもの

しかも会社員の給料と違い、収入に限界はありません。

月100万円以上稼いでいるブロガーの方もたくさんいらっしゃいます。

確かにその自動販売機(ブログ)を作るのはとても大変です。
しかし、それをやる価値は非常に高い思っています。

本業以外に収入源を作る

ということが人生においてどれほどたくさんのメリットをもたらしてくれるか。

私はそれを強く感じています。

そのあたりの部分については、また今後の発信で触れていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?