見出し画像

【ブログ⑦】ブログ運営1年6ヵ月で収益6桁達成したお話

こんにちは。
会社員のかたわら、副業でブログ運営をしてるリユと申します。

「ブログはもう稼げない」
「ブログはオワコン」


と囁かれている中、本当にそうだろうか?
と思い、実際にやって確かめてみようと決意し2022年5月にブログをスタートしました。

結果、2023年6月にアフィリエイトで初収益を上げる事に成功しそこから収益月5万〜を継続、2023年12月現在で、月10万以上を超えるペースで収益を維持しています。

以上の事から
「ブログはまだまだ稼げる」
という事を個人的に証明できたと感じています。

今回はタイトルにあるように、多くのブロガーが目指す「収益月6桁」を達成した所感や、経験などを発信していこうと思います。

特に「ブログ攻略法」「こうしたら稼げる!」といった情報商材的なものではありませんが、いち初心者が月6桁稼げるようになった「ひとつの例」として読んでいただければと思います。

これからブログをはじめようと思っている方、現在収益化に向けてブログに励んでいる方に少しでもご参考になれば幸いです。

ブログ開始時は本当に初心者だった

このnoteの初めの頃の投稿でも触れていましたが、私自身ブログを始める前はパソコンすら持っていなかった超WEB初心者でした。

調べものはスマホやタブレットで十分だったので、ブログをやるにはまずパソコンが必要だと思い、すぐさまAmazonでポチり。

いちばん初めの初期投資でしたね。

本業でもあまりパソコンを使う業務をしていなかったので、タイピングすらままならない初心者でしたw

当然、ブログの知識なんてものはひとつもありませんでした。

1年6か月は妥当な期間なのか?

ブログを開設してから、ただひたすらに記事を書いていました。
「記事数はたくさん必要だ」というフワッとした情報だけで、とにかく記事を量産する毎日。

途中から「記事の質」も重要だということを認識し、投稿ペースを落としクオリティ重視で記事を作成していきました。

その後、毎日コツコツと作業を続け、初収益が上がったのがブログをスタートして1年1か月後。
そして月10万円を超えたのが1年6か月後でした。

月6桁突破するペースはそのブログやブロガーさんによりけりなので、この結果が早いか遅いかは自分ではわかりません。

ただ初収益が上がってから月6桁突破するまでは、駆け足のようにスムーズにいけた感覚があります。

やはりどんなビジネスにしろ0→1
つまり初収益までが最も時間がかかり、しんどいものだと言われることには強く共感しました。

運営してるブログは1つだけ

余談かもしれませんが、私が運営しているブログは最初に作ったサイトひとつだけです。

よく、初めの1〜2個のサイトは失敗して、経験が蓄積されてから3〜4個目のサイトから成果が出始めると言われたりします。

しかし、私は幸いにもひとつ目のブログから成果を出すことができました。
運が良かったのもありますが、最初に選んだジャンルが良い感じにハマったのではないかと思っています。

実際にどんなことをしてきた?


では、実際に行った作業など、テクニカルな面はどうだったのか?

細かい事を言い出すとキリがないので、大きいところを幾つか挙げさせていただきます。

作成した記事はおよそ350記事

ブログ開設当初は

「とにかく記事数が必要だ!」
「コンテンツを詰め込んでいこう!」


という半分脳死状態で闇雲に記事を書きまくっていました。

なので執筆したトータルの記事数だけで言えば中々の数の記事を作成したと思います。

およそと言うのは途中で削除した記事もあるという事です。

2023年12月現在ではだいたい260記事ぐらいまで減っていますね。
(たぶんここからまた増やしますw)

古くてクオリティが低い記事やアクセスが無い記事は削除した方がSEO的にも効果的に働くと見て、結構な数の記事を削除しました。

比較的ニッチなジャンルを選ぶ

私が選んだジャンルは半分自分の趣味が入っています。

それは自分の趣味の事なら書き続けられると考えたから。

結果的にそれがプラスに転じたのだと感じています。

「比較的アフィリエイト広告単価が高い」
「比較的競合が少なめ」


というポイントにハマり、無事収益化に成功。

ここに関してはかなり運が良かったなと思います。
そんな私から今からブログを始める方に伝えたい事は、ジャンルは決して適当に選んではいけないという事です。
(収益化目的なら)

もし自分が今から二つ目のブログを作るなら、マーケティングに一ヶ月はかけると思いますw

広告はアフィリエイトを選択

ブログを収益化させるには主に代表的な広告が2つあります。

・アドセンス
・アフィリエイト

アドセンスはGoogle AdSenseの事で、自分のサイトをGoogleに審査してもらい合格したサイトだけがGoogleの広告を利用できるというやつです。
(めちゃくちゃざっくり解説してます)

アフィリエイトは自サイトをASPに登録し、そこから各広告主と提携して、その広告をサイトに貼るというものです。

始めのうちはアドセンスとアフィリエイト両方を貼っていました。

ですが途中からアドセンスはやめ、アフィリエイト一本に絞りました。
その理由は…

・アドセンスは大きく収益化させようと思うと大量のPV数を必要とする。
・自分のサイトを見返した時、アドセンス広告が邪魔で記事が読みづらく、ユーザーファーストではないと感じた為。

上記の理由から、運営途中から現在も広告はアフィリエイトだけにしています。

広告単価は4000円から5000円

はっきり言って「広告単価」で月6桁いくかどうか決まると言っても過言ではないと思います。

始めはあまり深く考えず、低単価の広告を使っていましたが、途中から自分のサイトに合った高単価の広告を必死で探しました。

その為、複数のASPに登録しました。

個人の所感ですが、月6桁目指そうと思ったら最低5000円の広告単価は欲しいところかなと思っています。

有料ツールはいくつか利用する

ブログは低コストで運営していけるという、金銭面でもかなり安心できる副業ですが、低コストであって「ノーコスト」ではないと思っています。

それはブログを収益化させる上で絶対に欠かせないのが「キーワード選定」とその「ボリューム調査」です。

これをやらない事にはブログは絶対に収益化出来ません。

「キーワード選定」
と、その
「ボリューム調査」
(月間検索数)

これをやるには有料ツールを使う必要があります。

私が利用した有料ツールは
✅ラッコキーワード(キーワード調査・分析))
✅ウーバーサジェスト(キーワード調査・分析)
✅GRC(キーワード順位確認)
✅ChatGPT(たぶんいちばん有名なAI)
✅ミッドジャーニー(画像生成AI)

この5つほど。
全てがキーワード関連ではありませんが。
(それぞれの詳細はここでは割愛します)

これからブログを始める方に、お伝えしたいのは「キーワード調査」は絶対にやって下さい。

これをやらない事にはブログのスタートラインに立てません。

独自の体験談、経験談を入れる

ブログは「独自性」が大事だと言われます。

その独自性が他サイトとの差別化になり、オリジナリティが評価されてSEO的にもプラスに働くと。

その情報を「これは大事だ」と考えた私は、記事に自分の経験談を必ず入れるようにしたのです。

主に商品のレビュー記事を書いている自サイトは、この「個人の経験談」を入れやすい作りにもなっていました。

・商品(サービスを)を使った(利用した)感想
・メリット・デメリット
・それを使った事により生活が(未来が)どう変わったか?
・付加価値は?
・おすすめできる人、できない人
・向いてる人、向いてない人
・男性ターゲットなら数値などを用いて、論理的に解説する
・女性ターゲットなら感情に訴えかけるような文章を意識して書く

などなど、「自分だけが」発信できる情報を考え抜いて記事を作成しました。

独自のイラストを差し込む

これは細かなテクニックかもしれませんが、私はけっこう大事だと考えています。

画像SEOという言葉があるように、オリジナルのイラストを使うのもSEO的に効果があるのでは?
と仮説を立てて実践してみました。

ですが、イラストを使用する狙いはもう一つ奥にあります。

それは「サイトを訪れたユーザーの方々に少しでも楽しんでもらえるように」という考えでオリジナルイラストを使っていることです。

※オリジナルイラストはフリー素材から引っ張ってくるのではなく
画像生成AIを用いて作成しています。
画像生成AIについては語りだすと長くなるので、ここでは割愛します。

「画像なんて誰も見てないよ」
という意見もありますし、私もそう思います。

ではなぜ画像に重きを置いてるのかと言うと
こちら側から「見せに」いってるからです。

タイトル下に目を引くキャッチーなイラスト

文章と共に読んでいくと、その場その場に合わせた画像やイラストが添えられていて、最後まで読むとひとつの物語を読んだような気分になる。

そういった事を意識してサイトを作り

✅ユーザーに少しでも楽しんでもらう

✅数値分析面から言えば「離脱率」を下げる

などが目的でした。
「見せて」「魅せる」
これを意識して画像イラストを使用しています。

コンサル/セミナー/情報商材等は一切購入せず

これに関しては
「何をやったか?」
ではなく
「何をしなかったか?」
になるかもしれません。

ネットビジネスをやっている方であれば、コンテンツ販売という言葉をよく耳にするようになってきたと思います。

もちろんブログに関する情報商材もたくさん販売されています。

そういったコンテンツの存在は知っていましたが、私自身最初から買うつもりはありませんでした。

これは情報商材の良し悪しを説いているのではなく、まずは自分でやれるとこまでやってみるというのが私自身の信条なので、「コンテンツを買う」という発想に至らなかったのです。

あと、これは個人の見解ですが
ビジネスで成功するのはコンテンツを買ったかどうかでは決まらないと思っています。

ビジネスで成功する「本質」はそこではないからです。

常に改善思考でいる

実はこれがいちばん大事だと思っています。
成功する方法はひとつではありません。

成功させる為には、成功する方法を探すのではなく
「成功する為にはどうするべきかを考え続けること」
だと思っています。

実際、私も常に考え続けてきました。
・どうすればアクセスが増えるか?
・どうすれば順位が上がるか?
・どうすれば収益が発生するか?

今も、四六時中考え続けています。
(たぶん病気ですw)

けど私よりもはるかに成功されている方は
もっとたくさん考え続け、膨大な時間を投下し、ひたすらに作業されてきたのだろうと思うと頭が下がります。

ある種、そこまで病的になることで成功への扉が見えてくるのかもしれませんね。
でも、絶対に身体は大事してください。
何をするにも「健康資本」が基本のキです。

まとめ

ここまで書いてきて最後、何をまとめればいいかよくわからなくなってきました(笑)

とにもかくにも私がお伝えしたい事は…
・ブログは初心者でもできます
・ブログは長期戦です
・ブログは忍耐力と継続力が必要です
・常に改善思考が大事です
・特に情報商材を買わなくても成果は出せます
・初めは成功してる人を真似てください
・ブログ運営を続けていると自然と力(知識や情報)が蓄えられていきます
・初めて収益が上がったときは飛び上がるほど嬉しいです
・安定して収益が出せるようになると(たぶん)人生変わっていきます
・こんなに大変なブログを一生懸命やっている人は本当に全員すごいです

これまでの拙い文章内容がお役に立てるかはわかりませんが、ブログ運営において何か気づきやヒントでも見つけてもらえれば、幸いに存じます。

もちろん私自身、今後もブログを続けていくつもりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?