見出し画像

時間が足りないブロガー必見!作業効率化ツールの革新!人&AIによる爆速で記事を作成する方法!

割引あり


このコンテンツは、ブログを運営していく中で必ずぶつかる
「時間が足りない」
問題に対して、解決策を提示している記事になります。

この本記事を読んでいただくと
✅記事執筆スピード
✅サイト構築スピード
を飛躍的に上げることが可能です。

作業時間の確保=成功(収益化)

といっても過言ではないブログという副業。
ブログ運営で悩んでいる方に本記事がお役に立てましたら幸いです。

はじめに


こんにちは。
会社員の傍、副業でブログ運営をしているリユと申します。

「ブログはもう稼げない」
「ブログはオワコン」


と囁かれている中、本当にそうだろうか?
と思い、実際にやって確かめてみようと決意し2022年5月にブログをスタートしました。

結果、2023年6月にアフィリエイトで初収益を上げる事に成功し、そこから収益月5万〜を継続、2024年3月現在で、月10万を超えるペースで収益を維持しており、最高では20万を超えた月もありました。
念願の月6桁ブロガーの仲間入りを果たすことができたというわけです。

以上の事から
「ブログはまだまだ稼げる」
という事を個人的に証明できたと感じています。

しかし収益化に成功するまでの道のりは果てしなく、ブログで成功するのは簡単でありませんでした。

冒頭でもお話しした通り、普段は会社員をしながら副業という位置付けでブログを運営してきましたのでとにかく時間との戦いでした。

✅本業をしながら
✅家事育児をしながら
✅Wワークをしながら
etc‥
このような状況や環境でブログを始めた方、現在ブログを運営している方は共感していただけるのではないでしょうか?

膨大な作業時間が必要なブログという副業は、いかにその時間を捻出するかが成功のカギとなります。

ブログのお話

ブログの作業は様々あります。
・サイト設計
・ASP登録
・広告リサーチ
・キーワード調査
・記事作成
・リライト
・サイト分析・改善

上記に挙げただけでも一部であり、細かい作業も言い出すとキリがありません。

中でも最も時間がかかるのはやはり「記事作成」ではないかと思います。
・タイトル作成
・見出し作成
・文章執筆
・イラスト差し込み

「記事作成」だけでも分解すればこんなにたくさん。

ブログがGoogleに評価されるにはある程度の記事数が必要であり、コンテンツに厚みを持たせる必要があります。

サイトのジャンルやカテゴリーよって違いはありますが、必要記事数の目安は50〜70記事、多くて100記事ほどだと言われています。
(あくまで一般論でサイトによって必要記事数は様々です)

ブログで挫折する人の多くは、その記事数に到達できずに辞めていくと言われています。

1記事作成するのにも何時間、いや何十時間かかる場合もあります。
そんな作業を50記事〜100記事も‥。
想像しただけでもしんどい‥。

挫折する人がいるのもわかりますよね。
時間が無限にあればまだ頑張れるかもしれませんが、もちろんそんな事はありません。

繰り返しますが
・本業をやりながら
・家事育児をこなしながら

こんな方はハードモードになるのは必須です。
(私自身もそうです)

ブログは長期戦
要は「時間との戦いです」

実際私も、ブログを開始して半年ぐらいは無我夢中で記事を作成していましたが、本業をこなしながらの作業だったので正直かなりキツかったです。

ブログで成功されたある有名な方がおっしゃっていましたが
「ブログで成功できない理由は、作業時間が取れていないから」

言い換えればこの課題を解決することが、成功に近づけるという事。

「どうにかして作業時間を確保しないと」
私も毎日必死で考えていました。

そんなブログ活動の中、この課題を一発で解決する方法と出会いました。

ChatGPTとの出会い


2023年2月の頃です。

ブログをやっている方であれば、その名を一度は聞いたことがあるかもしれません。

「ChatGPT」
アメリカ・サンフランシスコの企業「オープンAI」が開発した
(人が質問した内容に回答する)対話型のAIサービスです。

ChatGPTは、2022年11月のデビュー以降、その高い回答品質で急速にユーザー層を拡大。
無料でアクセス可能なこの革新的なツールはすぐに人気を博し、その洗練された文体と人間らしい応答がSNSで大きな反響を呼びました。

このサービスは導入から2ヶ月足らずで1億ユーザーを突破するという驚異的な成長を遂げ、2023年にはその開発者であるOpenAIへのMicrosoftからの巨額の投資が報じられるなど、機能的な進化だけでなく、その将来性にも注目が集まっています。

そんなとんでもなくすごいAIをブログ作成に活用しようというわけです。
ちなみに無料で使えます。ここ大事だと思いますw

有料版にするとさらにいろんなことができるようになりますが、ブログの記事作成という点だけで考えれば無料版でも十分使えます

ChatGPTは様々なことができますが、中でも
「文章作成」が最も得意です。

「文章」といえば「ブログ」
このChatGPTを相棒にし、記事作成を進めることで、作業時間を圧倒的に縮めることが可能です。

圧縮できる作業時間は作成しているコンテンツによりけりですが
5時間かかる作業を1時間で
10時間かかる作業を2時間で

なんてことも可能かもしれません。

実際、私自身もこのChatGPTに出会い、活用することで作業時間を大幅に短縮しブログを収益化させることに成功しました。

さらに言うとAIは自分で使えば使うほど、その奥深さの理解、「使用勘」が養われていきます。
つまり「自分なりのAIの使い方」を構築できます。

今後、ネットビジネスをやる上でAIを使えるかどうかで成否が決まるといっても過言ではない時代が来ると思います。
(いやもう来てるかもしれませんw)

話を少し戻して
私は普段、本業で会社員をしていますが副業をやるに当たって
「サラリーマンの最強の味方」
が現れたと思っています。
(これは一切の誇張無しで本心でそう思います)

すでにブログで大きく成功されている方でも、ChatGPTを使いサイト運営をしているというお話も多いと聞きますね。

本記事は、そんなとんでもなくすごいAI「ChatGPT」の
登録方法
・使い方
・記事作成に使用するプロンプト(指示内容)
・その他の応用術

など私自身が実際に試行錯誤し、ChatGPTを使い倒しながら作ってきたノウハウ全てを以下で解説していきたいと思います。

ちなみに上記の画像はChatGPTにお願いして作成してもらった文章です。
作成時間は10秒もかかっていません。
これほどまでに革新的なツールは正直今まで見た事がないくらい‥。

ここから先、実際の活用方法の部分については有料とさせていただいております。

有料部分に進もうかと考えている方は以下で、おすすめできる人とおすすめできない人について記しますので、ご参考にしていただければと存じます。

【おすすめできる方】
これからブログを始めようと考えている方
現在、ブログを収益化に向けて取り組んでいる方
ブログを継続しているが収益が出ず、お悩みの方
ブログ運営において作業時間の確保に問題を抱えている方
AI技術に触れてAIリテラシーを高めたいと思っている方

【おすすめできない方】
・長年ブログを続けている熟練者の方(既存の知識が多いため)
・すでにブログで大きな収益を上げている方
・普段からChatGPTなどのAIをブログに有効活用している方
・記事作成は人間の力のみでやり遂げたい方

基本的には初心者の方に向けてのコンテンツとさせていただいております。
最後にコンテンツ自体の前提条件の確認をさせていただきます。

コンテンツの趣旨は
AIを使えば稼げるようになる
ではなく
稼げるようになるために、AIをうまく使う
が芯の部分になりますので、ご認識の方よろしくお願い致します。

ここから先は

8,225字 / 27画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?