見出し画像

シーシャバーに行って感じた深呼吸の効果がエグいこと。

どうも、しょうです。

東京に引っ越してから、付き合いでシーシャバーに行く頻度が増えました。

元々住んでいた山形では、シーシャバーが少なく、行く頻度も皆無に等しかったので、「これが東京か〜」と感じているところです。笑

で、シーシャーをしていると、深呼吸の大切さに気づかれます。

スゥ〜と吸って、ハァ〜と吐く。

ブクブクブクと水の泡が鳴って、ハァ〜と吐くと良い匂いが周辺に広がります。

すると、面白くなり、限界まで「ブクブクブク〜」と吸って、限界まで「ハァ~」と吐く。

「良い匂いが広がるぅ〜」と興奮します。

それにハマって、何回か限界まで「ブクブクブク」「ハァ~」としていると、突然、頭が冴え渡って、思考が活性化されていく。

すると、「これ良くね!」と良いアイデアがどんどん浮かび上がるのです。

これって、深呼吸と同じような感じで、深呼吸しているとリラックスして、副交感神経が働くので、良いアイデアが思い浮かびます。

シャワーを浴びたり、マッサージをしている時に、アイデアが思い浮かぶのと同じ原理です。

こういう時に、良い文章とか書けます。

逆に、アイデアや言葉が思い浮かばない時は、呼吸が浅くなっている可能性がある。

だから、深呼吸って大事なんです。

でも、「これが大事だよ」と思っていても、意識しないと忘れてしまうことってたくさんあると思います。

家族や友人と良い関係を築きたいと思っていても、プライドが邪魔をして、素直になれなかったり、

地味だけど続ければ成長できる習慣だったりとか。

ビジネスでも同じように、売上ばかりに目がいってしまい、目の前の人と向き合わなくなったりとか。

以前の僕は、一時期7クライアントを抱えていた時があって、全部自分で対応していました。

その結果、どれも中途半端になって、上手くいかず、自分のことが嫌いになったことがあります。

だから、ちゃんと一人ひとりと向き合おう!と決めました。

大切なこと(恋人や家族)は失ってから気づくもの。と言われているように、何度も振り返らないと自分の軸がブレてしまう。

気付いたときには、「どうやったら元に戻れるんだ!」と、深い森の中に入り込んだみたいになります。

どうしたらいいんだ!助けて」状態です。

その1つに不機嫌な時や怒りを感じている時があります。

「あー、このイライラをどうしたら抑えられるんだ!」と。

それは、ただ単に、酸欠ということがあります。

だから、そんな時こそ、地球上の酸素を全部吸い込んでやる〜!という勢いで、深呼吸をして体中に酸素を送り込む。

特に、夜になると、ネガティブなことを考えてしまうから、そんな時に深呼吸をすると頭の中がスッキリします。

もちろん、朝起きた時にも有効。

でも、その場で深呼吸しようとしても、地味だし、忘れることがあります。

そんな時に、シーシャバーに行って、深呼吸をしながら良い香りを味わえば、

頭は冴えるわ、気分は上がるわ、良いアイデアは浮かぶわ、機嫌は良くなるわ、良い文章が書けるわ、良いこと尽くしである。

あと、色んな雑念がある時とか深呼吸をすると良いです。

まだ起きもしない最悪の未来で不安になったりとか、過去の出来事を掘り起こしてネガティブなラベルを貼って自己嫌悪にしてしまったりとか。

「このまま同じ会社に務めても、良い将来が見えない。でも、どうしたらいいのか分からない」

「初めての人との会話がキモくなって、印象が最悪に思われてそう…」

とか。勝手に自分の世界を創って、最悪な未来や過去にしていく。

そんなことが起きたら、ふか〜く呼吸をして意識を今に集中する。

マインドフルネスですね。瞑想。

だから、深呼吸って大事。

ついつい、こういう大切なことを忘れてしまうので、メモとしてここに残します。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?