見出し画像

進化心理学✨かわいさの秘密とその創作への活かし方

私の記事ではたくさんの画像🖼️を使用し読者の方に楽しんでもらいたいのと同時に、読者様がお持ちのSNSやブログ📱🌐でもそれらの画像はご自由に使って頂きたいと考えております。

また、ハンドメイド作家さん👩‍🎨であれば、ミンネやメルカリなどの商品画像🛍️にもお使いいただけます。
少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです🍀

詳しくはページの最後に記載しております📄🔍


こんにちは、皆さん🌸!

今日は「かわいい」の不思議な魔力について、進化心理学的な観点からお話ししたいと思います。

この知識を、あなたの創作活動に役立てていただけたら嬉しいです。

かわいさとは何か?

「かわいい」という感覚は、人類が進化の過程で培ってきたものです。この感覚は、小さな子供や動物たちを守り、愛情を注ぐことで、種の生存と遺伝子の伝達を促すために発展してきました🍼。

つまり、私たちが何かをかわいいと感じる時、それは深い進化心理学的な意味を持っているのです。

創作における「かわいい」の力

創作活動において、「かわいい」を取り入れることは、受け手の保護本能や愛情を引き出す素晴らしい方法です。

たとえば、ふんわりとした形、柔らかい色使い、愛らしい表情のキャラクターなどは、見る人の心をほっこりさせ、愛着を感じさせます🧸。

創作への応用

愛らしいキャラクターのデザイン: 丸みを帯びた形、大きな目、小さな口など、子供らしい特徴を持つキャラクターをデザインしてみましょう。これらの特徴は、人々の保護本能をくすぐり、作品への愛着を高めます。

柔らかい色使い: パステルカラーや明るい色を使って、作品に温かみと優しさを加えることができます。柔らかい色は、心を穏やかにし、幸せな気持ちを呼び起こします🎨。

物語の力: キャラクターに背景や物語を与えることで、見る人に深い感情移入を促します。愛らしいキャラクターが乗り越える小さな困難や、心温まるエピソードは、作品に対する共感と愛着を深めるでしょう📚。

まとめ

「かわいい」という感覚は、私たちの進化心理学的な遺産であり、創作活動において強力なツールとなります。

この魔法のような力を利用して、心を動かす作品を生み出してください。

あなたの作品が、多くの人々に愛され、大切にされることを願っています💖。




インスタ頑張ってやってます!
作品作ってる様子などの動画や画像を沢山アップしてます!
ぜひフォローお願いします👋💖
@yuki.2525.happy

冒頭でお伝えしましたが、私の記事では読みやすさや楽しさを重視するようにしておりますので、たくさんの画像を利用しております📚🎨

その画像は #minne#メルカリ 、の商品画像はもちろん、SNSなどのバナーにもご利用いただけます🖼️💻
#無料

アクセスUP📈、
売り上げアップにぜひご活用ください🚀💡

引用リンクの画像はご利用いただけません。
もし不明な点がありましたら、コメント欄orLINEよりご質問下さい。


あ!あわせて、
🌼noteのフォローもお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?