見出し画像

てるの妊娠生活


先日noterさんの『日和見堂』さんが、閉経を迎える女性について記事をあげてらっしゃいました。

で、そのコメントのやり取りの中で、つわりの話になりました。
日和見堂さんもつわりが酷かったそうです。
てるさんも、非常にひどいつわりでした。
その事について、書こうと思います。

妊娠初期から(妊娠6週目ぐらい)からムカムカが始まり、8週目ぐらいから、嘔吐が始まりました。
食べては吐き、食べては吐きを繰り返して
疲労困憊。
フラフラしながら仕事に行っていました。
妊娠4ヶ月に入ろうかと言う頃には、水を飲んでも気持ち悪くなりました。
自分の唾液すら気持ち悪く、20分置きくらいに
水で口をすすいでいました。

その内、何も食べていないのに、胃液を吐き、苦い黄色い液を吐くようになりました。
最終的には血が混じりました。

何にも口にしていないのに、1時間置きぐらいに吐き気が来る。
もう、どうしようもありませんでした。

定期検診の時の血液検査で、体が飢餓状態になっていたらしく、即入院を言い渡されました。
1度家に帰って準備をして入院。
1本6時間かけて入れる点滴を4本。
24時間点滴に繋がれていました。

6人部屋で、眼科の人も入っていました。
白内障の手術をしたお婆ちゃんが3人同室でした。
気分が悪くて横になっていると、斜め前の山田さん(仮名)が話しかけてきます。

「あなた、何で入院してきたの?」

ダルいし、気持ち悪いしであまり喋りたくなかったのですが、仕方ありません。

「つわりが酷くてーー」

「なんだ、つわり。つわりは病気じゃないから
 ね。私たちの頃はねえ、つわりで寝込んだり
 出来なかったわよねぇ。」

と、被せぎみに言い放った。
他の3人のお婆ちゃんも

「そうよねー。あの頃はーー」

と、昔話を大声で喋っている。
うるさいなぁ!!
私が入院させてくれって言った訳じゃないよ!
先生に言われたんだよ!!
申し訳ないけどベッド回りのカーテンを
ザーッと閉めて交流をシャットアウトしました。

あ、話が逸れましたね。
失礼しました。

結局2週間ぐらい入院しました。
まだ、少しモヤモヤしていたのですが
病院で出される食事も、取り敢えず吐かずにいられるようになりましたし、退院しました。
気分良く食べられる訳ではなかったのですが、我慢すれば吐かないでいられる感じでしたね。

これが、妊娠4ヶ月頃だったように記憶しています。

で、これで治まったかというと そうではありませんでした。
6ヶ月を過ぎた頃、また、食べては吐き、が始まりました。
6ヶ月ってつわりが治まる時期じゃないんですかね。
再び先生から入院命令。
つわりでの2度目の入院になりました。
申し訳ないけどこの時は、個室に入れさせてもらいました。
2度目は10日間ぐらいだったように思います。

1度目の時より、気分はスッキリして退院出来たように思います。

その後、食べられるものが見つかりました。
アイスの『ガリガリ君』と、『真っ赤だけど固いトマト丸ごと』です。

ガリガリ君は まあ、そのままです。
アイスクリームみたいなやつは、全然食手が動かないんです。
ガリガリ君ソーダ味、これ一択。
1日に4、5本食べてたな。
水分補給も兼ねていたかも 笑笑

トマトはですね、まず全体が真っ赤なやつ。
ヘタの近くとか青いと 食べたくないの。
でも、柔らかいのはダメ。
触ってしっかり固いやつじゃないと、食べる気がしなかった。
で、何故か切ってあると 全く食べたくないんです。
困ったもんだ💧

6ヶ月から8ヶ月はガリガリ君とトマトで、生きていました😁
よく長男に
「あなたの体は ガリガリ君とトマトで出来てるんだよ。」
なんて言ってました。

8ヶ月が過ぎた頃には、ムカムカも落ち着いて
普通の食事が取れるようになりました。
でも、これで終わらないのがてるさん。
お腹に抱えている長男が、てるさんの胃をかなり押していたらしいのです。
ご飯は美味しく食べられる。
ムカムカも気分の悪さもない。
なのに食後、10分ぐらいすると いきなり吐き気が来て、吐いてしまいます。

時々そう言う人もいらっしゃる様です。
赤ちゃんが育ってきて、内蔵を圧迫するらしいです。
便秘になったりする人もいるらしいです。
私は胃の圧迫でした。

まあ、つわりの時のムカムカが無いだけ、私は楽に感じました。
気持ち悪くないんですもの。
好きなものが食べられて、ただ吐いちゃうだけだから。
普通の時なら絶対ダメな食べ方ですね。
でも普通の時じゃ無いから😁
水も飲めない時を思えば、健全(?)です。
結局、生まれるその日まで、食べては吐いてを繰り返していました。
病院の陣痛室でも1回吐きましたよ😅

そんなこんなで、無事3626gの男の子を出産しました。
妊娠10か月のうち、9か月ぐらいは吐いていたと思います。
汚い話でご免なさいです。
吐いていたにも関わらず、大きく生まれてくれたので、ありがたかったな。

てるさんは、なんと!妊娠中に14キロ 体重が落ちました。
で、出産後しっかりリバウンド。
そりゃあそうですよね。
10ヵ月無理なダイエットをして、いきなり普通の食生活に戻ったんですから。

私は3人の子供を産みました。
後の2人は入院こそしませんでしたが、検診毎に点滴を入れて、やはり吐きまくって過ごしました。
体重もそれぞれ10キロ以上落ちました。

妊娠中は まともに食事が取れない状態ですから、動けないんです。
浮腫や、貧血も出ましたし。
どうぞ、奥様やご兄弟、お仕事仲間などに
妊娠中の方がいらしたら、いろんな事を大目に見てあげてください。
労ってあげてください。
サボっているんじゃないんです。
動けないのです。
私が勤めていた職場には 2度の入院、体調不良でたくさんご迷惑をお掛けしたのですが、
出産ひと月前まで働かせて頂きました。
本当に感謝しかありません。

普段と変わらずにいられる方もいらっしゃいますが、そのような人の方が少ないと思います。
心穏やかに、赤ちゃんが生まれてくるのを待てるように協力してあげてください。

そんなてるさんも、今月53才になります。
去年閉経を迎えました。
面倒なことが無くなって、気が楽になりました。
更年期障害は、まだ自覚がありません。
これからやって来るのでしょうか?
まだ末娘が学生なので、今暫く子育て?期間ですが、卒業したらもう少しやりたいことが出来るようになるでしょうか?

さあ、取り敢えず今朝採れたキュウリでも
直売所に出しに行きましょうかね。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に。
                光川 てる








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?