見出し画像

2023年無料キャリア相談100本ノックにチャレンジします!~エンタープライズITのキャリアについてお話しましょう~

こんにちは、ブレインズコンサルティング株式会社の採用マネージャー松村です。本年の企画として、キャリア相談を100名まで無料で実施したいと思います。

キャリアアドバイザーでもなく、エージェントでもない私がなぜやるのか

外部からは理解の難しいtoBのIT企業でのキャリアについて、当事者として何か役に立ちたい、という気持ちから本企画をスタートしました。

実は私他社のカジュアル面談を受けるのか好きで、声をかけられればかなりホイホイ面談を受けています。また採用や人事として所謂JTCと呼ばれる会社が多く所属するコミュニティと、スタートアップや中小が多いコミュニティの両者に参加しており様々な企業の人材に対する悩みや取り組みを知りました。
こうした知識をもとに、自社の面接などを行うと「ああ、この人はもっとこういう企業の方が向いてるのでは..」「こういった業種で経歴を積まれた方がよいのでは」などと選考以外のお話をしたくなる事が何度もありました。

またIT業界は転職が珍しくないとはいえ、初めての転職であったり中途採用者の少ない企業に所属されている方は自社以外のカルチャー、職種、人事システムに明るくない方も多い印象です。そのような方に、自身のキャリアの棚卸の機会として今回のキャリア相談を利用いただきたいと思います。
転職の際はもちろん、自社以外の企業の実態を知ることが現在勤めている会社でキャリアを積んでいくにあたっても参考になるはずです。

IT業界の人材に対する解像度をあげたい

採用対象となる人達が仕事や会社に何を求めているのかについて生の声がきける、という副次的なメリットも期待しています。
自社に応募してくる人や、所属している人達以外とキャリアについてお話する機会がなかなかありません。採用として「こんな情報が役にたつのでは?」と発信していたことが全然外していた、なんて事がないようになればな、と思っています。

この記事を読んで、ちょっとでも話をしてみたいなと思いましたら是非下記よりご応募ください!
https://www.brains-consulting.co.jp/563/

#note書き初め

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!