超初心者向けWordの使い方 職業訓練15日目
おざーす。昨日に引き続きWordの講義でした。やったことつらつらと羅列していきます。
・表の作成
挿入→表→行数、列数の選択
・表のサイズ変更
行幅、列幅整えたら、表の右端をドラッグ
・セルの結合
結合したいセルを選択し、表ツールの中にあるレイアウトを選択。その中のセルを結合をクリック。エクセルと変わりません。
・セル内の配置の変更
セルの中にある文字の配置を変えます。左端にしたり、中央にしたり。これもレイアウトの中にあります。
・表のスタイルの適用
表のレイアウトのテンプレがあります。
表ツール→デザイン→表のスタイルの中から選択します。
・段落罫線の設定
ホーム→罫線の設定
・文字の均等割り付け
ホーム→段落グループの「均等割り付け」をクリック→何文字分の幅にするかの設定。
・囲い文字
字を◯で囲む処理です。
ホーム→フォントグループの「囲い文字」をクリック→ダイアログボックスに入力
・ルビ(ふりがな)
ホーム→フォントグループの「ルビ」をクリック
・書式コピー貼り付け
書式のみをコピーします。ホーム→クリップボードグループの「書式のコピー」をクリック。
・タブの使い方
tabキーを押すと4つ文字が移動します。
ルーラーを表示して飛ばしたい位置をクリックしながらtabキーを押せばその位置まで文字が移動します。
・ドロップキャップ
文の先頭だけを大きくする機能です。
挿入→テキストグループの「ドロップキャップの追加」をクリック
・段組み
文章を何段かに分ける機能です。新聞みたいな感じ。
ページレイアウト→ページ設定グループの「段組み」をクリック
段区切りにすれば文章の途中で段組みされることはありません。
今日はこの辺で。本当にノートがわりの雑なまとめになりました。参考書など写真があればなおさら分かりやすいかと。講師がいなくても本があれば誰でも理解できるレベルです。ありがとうございました。
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