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超初心者向けWordの使い方 職業訓練15日目

おざーす。昨日に引き続きWordの講義でした。やったことつらつらと羅列していきます。

・表の作成

挿入→表→行数、列数の選択

・表のサイズ変更

行幅、列幅整えたら、表の右端をドラッグ

・セルの結合

結合したいセルを選択し、表ツールの中にあるレイアウトを選択。その中のセルを結合をクリック。エクセルと変わりません。

・セル内の配置の変更

セルの中にある文字の配置を変えます。左端にしたり、中央にしたり。これもレイアウトの中にあります。

・表のスタイルの適用

表のレイアウトのテンプレがあります。

表ツール→デザイン→表のスタイルの中から選択します。

・段落罫線の設定

ホーム→罫線の設定

・文字の均等割り付け

ホーム→段落グループの「均等割り付け」をクリック→何文字分の幅にするかの設定。

・囲い文字

字を◯で囲む処理です。

ホーム→フォントグループの「囲い文字」をクリック→ダイアログボックスに入力

・ルビ(ふりがな)

ホーム→フォントグループの「ルビ」をクリック

・書式コピー貼り付け

書式のみをコピーします。ホーム→クリップボードグループの「書式のコピー」をクリック。

・タブの使い方

tabキーを押すと4つ文字が移動します。

ルーラーを表示して飛ばしたい位置をクリックしながらtabキーを押せばその位置まで文字が移動します。

・ドロップキャップ

文の先頭だけを大きくする機能です。

挿入→テキストグループの「ドロップキャップの追加」をクリック

・段組み

文章を何段かに分ける機能です。新聞みたいな感じ。

ページレイアウト→ページ設定グループの「段組み」をクリック

段区切りにすれば文章の途中で段組みされることはありません。

今日はこの辺で。本当にノートがわりの雑なまとめになりました。参考書など写真があればなおさら分かりやすいかと。講師がいなくても本があれば誰でも理解できるレベルです。ありがとうございました。


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