見出し画像

コロナで強く感じる。正義の行方

こんにちは!ブランドプロデュースラボ代表の川本です。昨日・今日とコロナウイルスの関係でゴタゴタしておりました。そんなわけで、今回は午後から配信します(汗)。色々なイベントが自粛する方針になっていて、僕も運営に関わっていた企画が自粛する決定が出ました。色々と世の中で、騒がれていますが、決定は決定なので、どうしようもないです。この決定ということにたいしてではなく、時流というか流れについて感じることがあるので、そこについて書きたいと思います!!ちなみに、批判的な感じではないです。

自粛をすることは、勿論理解できる

新型コロナウィルスは、感染症の1つです。今、問題視されている理由は、単純に治療薬がまだないからとなります。“新型”と言われるぐらいですからね。だから、研究者や製薬会社がワクチンや治療薬の開発に勤しんでいる状況です。ニュースを見ていると、感染力は強いようですが、症状は軽微な傾向にある感じがします。とにかく、検査体制のしっかりと整えていただきたし、国としても抑え込みをして欲しいし、一刻も早く、自体が収縮をしてもらえるようにがんばっていただきたいと思っています。

僕、もともと、ウイルス学を専攻していたので、ウイルスが持つ進化の力ははかり知れないものがあると、知っています。語るとキリがないので、この辺りでやめときます(笑)

画像1

ただ、自粛が全てじゃない

国の方針として、大型イベント等は自粛するように通達が来ました。学校でも休講措置をとり、パニックはしばらく続きそうな予感です。ただ、僕ら民間事業者は、パニックだから手を止めたらいいかというと、そんなことはないと思います。農作物を販売している人にとっては、賞味期限等もあり、商売をしないと廃棄をしなければならなくなります。経営者の場合は、経済活動がないのに人件費ばかりかかってしまうようだと、会社が潰れてしまうこともあり得ます。今、デパートの方とお仕事をさせていただいておりますが、デパート側はこういった事態になる何ヶ月も前から、アルコール除菌やマスク着用などの徹底もしているのです。

僕の周りでは、このような事態でも、自分たちの仕事、生活、未来を守るための行動をしているのです。ある意味、プライドを持って仕事をしているのだと、強く感じる機会がありました。勿論、大コンサートの中止にすることなどは、とんでもない時間・お金のロスに繋がることもあります。自粛をすることが英断の場合もあります。

よく、安直に「こんな事態だから、自粛・・・」とおっしゃる方もいますが、その正義はどこに向いているものなのかを、考えていただけるといいなと感じます。人に向いているものなのか、自分に向いているものなのか。

じゃあ、今何をするのか?

これまでにも、世の中が動くたびに、自粛ムードというものがありました。特に最近はSNSもあり、そんなムードが広がりやすい環境にはあると思っています。まさに、今は自粛ムードが漂っています。僕の周りの仲間は、企画が潰れてしまって、3月とか暇になりそう・・・!と言っている方もいます。ただ、突如空いた時間って、意外と貴重なものだったりします。普段できないような、読書やアイディア出しに時間をさくことができるパターンもあります。

最近見た記事では、キャンプファイヤーの家入さんの投稿で、「CAMPFIRE、クラウドファンディングを通じた新型コロナウィルスサポートプログラム開始」という投稿が上がっていました。簡単に伝えると、打撃があった事業者さんにクラファンの手数料を下げるキャンペーンです。こういった動きも起きています。それぞれの考え・正義で動くって発想の方が好きです。今までできなかった、企画を考えて、それをチャレンジしたら応援するよって会社もあるってことです。

色々と書きましたが、この状況だからこそ、やれることをやっていきたいですよね。これがキッカケでリモートワークの動きなども活発化してきています。考えて、考えて、考えて、自分の正義を貫けるような大人になりたいと思います。がんばりましょう!!!!

ブランドプロデュースラボ Youtube チャネル
(以下のリンクをクリックして、チャネル登録ぜひお願いします!)
↓ ↓ ↓ ↓ 

ブランドプロデュースラボ LINE 無料アカウント
(毎週編集部からおすすめ記事が届きます)
↓ ↓ ↓ ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?